« ハッサク | メイン | ブンゴウメ »

February 20, 2007

ズミの実

2月20日、
きょうはとても暖かい日でしたね~。
駐車場の車内の温度も上がり、一時冷房をかけるほどでした。

日当たりの良い山野に生える「ズミ」(酢実)の実が、公園に
ほんの少しだけ、まだ残っていたので紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
ズミの実05086.JPG

実は直径 6 ~ 10 ミリくらいの球形で、秋に赤く熟します。
高さ 10 メートルほどになります。
庭木や生垣にもよく使われています。

ズミの実05088.JPG

別名コリンゴともいいますが、サクランボっぽいですネ。
リンゴやサクランボと同じ、バラ科の植物です。
味は「酢実」の名のとおり、酸っぱいらしいです。
果実酒にするそうです。 
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 20, 2007 06:02 PM

コメント

葉の落ちた木の画面を見ていたら、先日行った東京郊外のバスの中で見かけた、とあるケヤキ公園が思い出されてfabのアルバムを探しました。有り難う。四季を通して楽しめるのですね。  ついでに言うと、その後やはりとあるバス停で降りて一番近くの駅まで歩いたら・・姿見の池・・少々名前が定かではないのですが・・に出てオシドリにあってきました。何とも無い池と言えば池ですがもう一度行きたいとなぜか思ってしまいました。そんな小旅行でした。たまにはいいね。

投稿者 き : February 20, 2007 07:05 PM

今日まで、ズミとガマズミは同じような物だと思ってました。 ガマズミは、以前に山から採ってきて焼酎につけてました。 色は、とてもきれいだけど、味は…。 写真を見て、へえ~っ、こんなに違うのかと教えてもらいました。

投稿者 ポッポ : February 20, 2007 07:15 PM

ほんと サクランボみたい! かわいいね~ 酸っぱいのね。見つけても食べないことにします。

投稿者 ぷくぷくまる : February 21, 2007 07:20 AM

きさん、ポッポさん、ぷくぷくまるさん、コメントありがとうございます!

投稿者 winc : February 21, 2007 08:47 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)