« ヒマラヤユキノシタ | メイン | レンプクソウ »

March 20, 2007

モクレン

3月20日、
きょう、ニュースで那覇の末吉公園でコガネノウゼンが満開
とのこと、聞きました。
あ~、なつかしい~!
去年の2月に沖縄に行った時、咲き始めていました。

さて、こちらは・・?
きのう、たまたま通った所にモクレンが咲いていました。
きょうは母校の校歌の歌詞にもある♪もくれんの花咲きて~♪
の「モクレン」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070319_mokuren_06106.JPG

高さ4メートル程になる落葉低木で、原産地は中国南西部です。

070319_mokuren_06107.JPG

「木蓮」と書きます。 
モクレン科の植物です。
以前にアップしたタイサンボクカラタネオガタマ、ユリノキ
と同じ仲間です。
別名はモクレンゲ(木蘭華)、あるいはシモクレン(紫木蓮)とも
いいます。シモクレンのほうがとおりがいいかな?

070319_mokuren_06108.JPG

モクレンは葉に先立って花が咲きます。
大形で暗紫色の花が枝先に上向きに付きます。
ハクモクレンより半月~1ヶ月程遅れて咲きます。 
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 20, 2007 09:21 AM

コメント

樹木が花をつけると季節を感じますね。 我が家は、モクレンはありませんが、例年香りをもったピンクのこぶしが花をつけるのですが、今年はすべてヒヨドリ君の エサとなってしまいました。 今哀れな姿をさらしています。

投稿者 ポッポ : March 21, 2007 07:25 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)