« ネコヤナギの花 | メイン | ホトケノザ »

April 02, 2007

ゴヨウアケビ

4月2日、
きょうはほんとに花曇り。
家の近くで満開の桜をバックにアケビの花を見つけました!
最初ミツバアケビかな?と思ったのですが葉の数が違うようです。
葉は3枚のものと4枚のものと5枚のものが混在してました。
家へ帰って調べたら、アケビとミツバアケビの雑種で
「ゴヨウアケビ」ということが判りました~(*^^)v

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。
            きょうの写真のバックはソメイヨシノです^^)
070329_goyouakebi_06660.JPG

葉は3~5枚の柄がある小さい葉からなる掌を開いた形をしています。
葉の表面は濃緑色、裏面は淡緑色で、縁には波状のゆるい
ギザギザがあります。
下の写真では2個の雌花が見えますね。
3枚の花びらのように見えるのはガクだそうです。
花びらはありません。
突き出ているのは雌しべで円柱形で先がベタベタしていました。
雌しべの数を調べたら6本と7本のがありました。

070329_goyouakebi_06670.JPG

次の写真↓で、左右の雌花に対して上下にぶどうのような房状
にぶら下がっているのが雄花の群れです。
雌雄同株でアケビ科の植物です。

070329_goyouakebi_06661.JPG

つる性の植物で落葉します。
本州、四国、九州の丘陵や山地に生えます。


追伸:きょうから「薄桜色」に背景色換えました。
    ちなみに3月は「桃花色」でした。
  

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 2, 2007 11:04 AM

コメント

こんにちは! 初めてお邪魔したら、気になってたアケビの写真!! 嬉しかったです(*^^)v。  実は同じアケビが我が家にもあります。 近所で見つけた実を食べて、その種を庭にプププッてしたら生えたんですが、もう十年にもなるのに実がなりません。 毎年切っちゃうからかな?房のようなものはつくんだけど、あれが実になるんじゃないのかな?って思っても結果することはなくて不思議でした。 去年、実をつけない事に腹を立てて(笑)根元で切ったんです。 でも、さすがに野生!またしっかり芽吹いています。 今度この花をみつけたら、上手に受粉させて収穫にこぎつけたいと思います! 長々としたコメントでごめんなさいね?。 トラックバックさせてもらってもいいでしょうか??(^-^)

投稿者 RIZU : April 2, 2007 06:57 PM

RIZUさん、ようこそ!いらっしゃいませ~! アケビの写真、お役にたてるとうれしいです! トラックバック機能は国内外から変なのが相次ぎ、残念ながらご遠慮願っております。ごめんなさいね。

投稿者 winc : April 3, 2007 03:19 AM

wincさん こんばんは いつもm(__)mでごんす。 わたすのアケビ。自分の家の庭にあるのでごんすから、時間をかけて取り組めるともっとマクロの修行になったんでしょうが・・・・(>_ このゴヨウアケビ河原でも見かけますが、足場が悪かったりの言い訳でなかなか撮れましぇん。 ブログめぐりもぼちぼちと再開いたしませう。 これからもm(__)mでごんすよ^_^;。

投稿者 Y-Mirei : April 4, 2007 09:57 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)