« ミヤマキケマン | メイン | ジャノヒゲの実 »

April 14, 2007

モミジイチゴの花

4月14日、
きょうも風が強くてたまらない~(>_<)!
この風でもう桜も舞い散ってしまうことでしょう・・。

さて、先日出かけた山で、去年違う山で見つけて食べたことのある
(美味しい黄橙色の実~♪)「モミジイチゴ」の花が咲いていました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070408_momijiitigo_07322.JPG

バラ科の植物です。
葉がモミジの葉に似ているので名付けられました。
別名はキイチゴ(木苺、あるいは黄苺))です。
一見して木になる苺で、実が黄色に熟すことからです。

070408_momijiitigo_07326.JPG

中部地方以北の本州の山野に普通に生える落葉低木です。
茎には鋭い刺が多くあります。
葉は互い違いに付いて、ギザギザがあり、開いた手の形を
しています。
花は径2.5~3センチ程で、枝の下に並んでうつむいて咲いて
いるので、カメラを下からさしこむようにして撮りました。

真っ白な花が印象的です(*^-^*)。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 14, 2007 10:58 AM

コメント

きいちごっ!あの木苺の花なんですね♪ 『うつむいて咲く・・・』 木苺がなるってイメージが湧いてきます。。。 モミジイチゴ・・・カワイイ名前だ~♪

投稿者 まあ : April 14, 2007 11:12 AM

まあさん、コメントありがとうございます(*^-^*)。 キイチゴ、食べたことありますか?

投稿者 winc : April 15, 2007 06:01 PM

wincさん、何時もありがとうございます。 木苺の仲間が咲き始めていますね~。 実がなる頃がまた楽しみですよね。 手軽なハイキングで有名な高尾山で、お花見をして来ました。 もう山桜はだいぶ散っていましたが、スミレが沢山咲いていましたよ。

投稿者 きのこ山書房 : April 16, 2007 06:30 AM

きのこ山さん、おはようございます。 高尾山の山桜はもうだいぶ散ってしまったのですか・・。 スミレが沢山咲いているところを想像して、私も楽しませていただきました(*^-^*)v

投稿者 winc : April 16, 2007 08:52 AM

fab photo ギャラリー にお邪魔してきました。 こうして、花の写真を並べると わぁ~! って、声に出すほど、きれいですね。 花の名前を、覚えたいけど、難しいですね。 キイチゴ って食べられます? イチゴは、私の大好物です。

投稿者 大阪おうどんの会 さなえ : April 16, 2007 02:26 PM

さなえさん、fab photo ギャラリー にお越しいただき、うれしいです。ありがとう! 好きな花からボチボチ覚えるといいカモ? 私もイチゴは好きです^^。

投稿者 winc : April 16, 2007 04:33 PM

wincさん、こんにちは。 モミジイチゴ、良いですねぇ。 うちの近所の公園にも、昔はあったんですよ。 子どもの良い隠れ家になるような とっても素敵な薮になっていたのに…、 通りかかる大人達が懐かしそうに橙色の実をつまんでいたのに… 有る年にばっさり切られてしまいました。 それっきり、私とご縁のある木苺は上向いて咲くニガイチゴばかりとなりました。 モミジイチゴにまた会いたかったので、ここで会えて嬉しいです。(^^) 実がなったらまた見せてくださいな。よろしくね。(^v-)☆

投稿者 はもよう : April 16, 2007 04:44 PM

はもようさん、おはようございます。 橙色の実、甘くて美味しいですよねぇ。^^ アップできるといいですね(^_-)-☆

投稿者 winc : April 17, 2007 10:38 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)