« ムベの花 | メイン | ヒトツバタゴ »

May 03, 2007

ポーポーの花

5月3日、
きのうは♪夏も近づく八十八夜~♪
若葉や新茶の季節となりましたね^^。

きょうは、友人からいただいた枝の第二弾、「ポ-ポ-」の花を
紹介します。
ポポー、またはアケビガキ(実がアケビに、葉が柿に似ているので)
とも言います。
バンレイシ科の落葉植物です。
アメリカ南部~東部の原産で、わが国へは明治時代に渡来しました。
現地では高木になるそうですが、
わが国では3メートル程の低木になることが多いようです。
耐寒性があるので、地植えするそうです。
(去年の夏、北海道旭川近郊でも地植えで結実したそうです。)

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070426_po-po-_07862.JPG

花は、葉が出る前に木の幹に直接付いて、下向きに咲きます。
3センチ程になる花は花びらが6枚あり、よく見ると細かい毛が
あります。
花は最初は緑色(↑上の写真、黒紫色の花のすぐ下の花)をして
いますが、やがて黒紫色に変わります。

070426_po-po-_07849.JPG

葉にも新葉のせいか、細かい毛があり光沢もあります。
枝は若い枝は黒っぽく、白ニキビのような細かい斑点があります。
古い枝は灰色をしています。

ポーポーの実は秋に熟し、ねっとりとした食感でとても甘く、
香りが強いと友人から聞きました。
とても美味しいらしいので、アップできるといいですね~♪

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 3, 2007 08:10 AM

コメント

別名の方がすっきり納得できました。 WINCさんのこまかい観察、解説に脱帽!です。 こんなに見つめてもらえるなんて幸せな花なんですねぇ。

投稿者 ぽっぽ : May 3, 2007 09:34 AM

ぽっぽさん、こんにちは。 そう言っていただけるとうれしいです^^。 秋に実がなったらお知らせ下さいねぇ~♪ 首を長~くして待ってま~す(^^;

投稿者 winc : May 3, 2007 03:13 PM

wincさん、こんばんは。 わぁ、今日、この木を見てきたばかりです。結構、大きな実が、しかも3つずつ実るんですよね。 味は、好みが分かれる様な味だそうです。まだ、一度もお味見したことがないんですけど。

投稿者 はもよう : May 4, 2007 12:01 AM

はもようさん、おはようございます。 へ~、はもようさんもこの木、見ていらしたんですね^^。 どんな味か?興味ありますね~(^_-)-☆

投稿者 winc : May 4, 2007 08:24 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)