« 5月のバラ | メイン | オオヤマレンゲ »

May 21, 2007

デンドロビウム その2

5月21日、
苦しい時ほど、一輪の花を・・。

遅まきながら・・
我が家のデンドロビウムが咲いてくれました~♪
いつもは3月には咲いていたので、
今年はもう音沙汰なしか?と思っていたのですが・・。

花数はちょっと少なかったのですが、
咲いてくれてうれしい~(^^♪。

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070514_dendorobiumu_00407.JPG
リップに淡い黄緑の目のある白い清楚な花です。

070510_dendorobiumu_00291.JPG
花びらの先がピンク色で、リップに赤褐色の目がはいっています。

070510_dendorobiumu_00288.JPG
白い花のものに比べて大きい花が咲きます。

fab内の関連記事

デンドロビウム

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 21, 2007 06:18 AM

コメント

ずっと前 蒲郡の宿に泊りました。 そこは ホテルをあげてランの栽培に取り組んでいて 見事なこのデンドロビウムの姿もありました。 お食事のときは 落ちた花が箸置きになったりして 贅沢な食卓でしたよ。

投稿者 ま3号 : May 24, 2007 09:49 AM

ランは花期が長いので、よくホテルやお店、画廊などにも使われますね。 また、小さなランから大きなランまで種類がとても多いので、形だけでなく、香りも楽しめるものもあります。 豪華さや華やかさを演出できるのもランならではですね・・。^^

投稿者 winc : May 25, 2007 02:23 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)