« クサタチバナ | メイン | ノハカタカラクサ »

May 30, 2007

ブルーキャットミント

5月30日、
きょうは雨、去年の今頃より肌寒い・・。
マンションの階段で、カタツムリも2匹見かけました。
我が家のベランダではシナモン・ゼラニウムやブルーキャットミント
の花が咲いています。

「ブルーキャットミント」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070504_buru-kyattominto_00093.JPG

コーカサス・イラン原産のシソ科の植物です。
草姿は柔らかく、立ち姿もナヨナヨとして、どちらかというと
横に這うように育ちますが、結構強くて耐寒性もあり、
冬でも戸外に出しっ放しにして大丈夫です。

別名はチクマハッカ(筑摩薄荷)というらしく、
葉を触ったり、もむととても甘く優しいハッカの香りがします。
あ~、いい匂い~(*^^)v

ネコの好きなハーブとして有名らしいですが、我が家には
ネコがいないので・・( ̄~ ̄;)mモゴモゴ ~~。

花は長いほうが1センチ程の小さな花です。
葉には荒い丸みを帯びたギザギザがあり、卵形で、やや灰緑色、
裏面は白味を帯びます。
また、茎葉とも軟毛に覆われています。

070504_buru-kyattominto_00071.JPG

アップにすると、花が何だかイカ?に見えてきました~。
いえ、シュナウザー?にも見えてきました~(^^♪。 
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 30, 2007 03:02 PM

コメント

私たち(シュナウザーの親子です)って、こんなきれいなお花に似てますか? うれしいです。 でも、ブルーキャットミント??? キャットって、ネコですか?

投稿者 カルルン&フラン : May 30, 2007 06:00 PM

≧▼≦;) アチャー 、カルフラちゃん、ごめんね~! そうでした~。。天敵?のネコでした~。 (^^;ナンデヤネン あまりにシュナウザーの顔に似てるって思って、キャットミントっていう名前を忘れてました~(*_*;m(__)m

投稿者 winc : May 30, 2007 11:22 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)