« アカンサス | メイン | タヌキモの花 »

June 09, 2007

タイサンボク その2

6月9日、
きょうは雷雨や大雨が降って大変でしたね~。
合間を縫って、車で熱帯魚の餌を買いに行きがてら、
「タイサンボク」の写真を撮りに行ってきました~♪

「タイサンボク」は二年前には、ケータイで撮った写真を
載せました。
ブログ内関連記事→
タイサンボク

今回はコンデジで撮った写真です。
開きかけの蕾です~♪
葉は楕円形で、厚みと照りもあります。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070609_taisanboku_00831.JPG

一週間程前から目を付けていた2メートルほどの位置に
あった蕾も、きょうはちょうど開いていました~(^_-)-☆

070609_taisanboku_00830.JPG

花は開くと16~20センチはある大輪でした。
強い香りありと図鑑には書いてありますが、この木は
6~7メートルの高木で、きょうは風も結構あったせいか?
残念ながら香りはわかりませんでした(>_<)。

大きいものは20メートルにもなる常緑高木だそうです。
もっとアップで・・

070609_taisanboku_00841.JPG

すべてが大ぶりですね~^^。
それもそのはず・・北アメリカ原産のモクレン科の植物です^^v 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 9, 2007 11:19 PM

コメント

う~ん、とってもきれい。 結構あちらこちらで見かけます。 でかいのに上品で香り良いし、大好きです。 我が家の庭にあったらいいなと、一時本気で思ったこともありました…

投稿者 ぽっぽ : June 10, 2007 02:55 PM

ぽっぽさん、こんばんは~。 このタイサンボクは大きくなる木ですね~。 私も広い庭がほしい~^^。

投稿者 winc : June 10, 2007 07:13 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)