« ノハカタカラクサ | メイン | タイサンボク その2 »

June 05, 2007

アカンサス

6月5日、
サツキの花も終わりがけになり、初夏の花が台頭して
くるようになりました。

きょうは、ウィリアム・モリスのデザインでもおなじみの
「アカンサス」を紹介します。

アザミに似た葉を持つことから、別名はハアザミ(葉薊)と
いいます。
地中海原産のキツネノマゴ科の植物です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070602_akansasu_00568.JPG

古代ギリシャでもコリント式建築の円柱頭に、この葉の
飾り彫刻が施されました。
その他、家具や花瓶、椀などにその優雅な葉模様を刻み、
衣装等の装飾モチーフにも使われています。

070602_akansasu_00563.JPG

葉は光沢があり、丈50センチ以上、
ギザギザの先端には棘があります。
茎は人の背丈ほどに大きくなります。

070602_akansasu_00565.JPG

大きな唇形の花が咲きます。
耐寒性があり戸外で栽培できます。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 5, 2007 09:50 AM

コメント

キツネノマゴ科なんてなんともいえない響きの良いアカンサス ですね。雨上がりの雫を含んだ姿も想像してます。

投稿者 きなこ : June 9, 2007 10:37 AM

きなこさん、こんばんは~。 きょうは雷雨もありましたね~。 車で買い物に行く途中、近所にもこのアカンサスがあったを 見つけました^^。

投稿者 winc : June 9, 2007 08:37 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)