« ネジバナ | メイン | ブラシノキ »

June 30, 2007

ビロードモウズイカ その2

6月30日、
皆さん、いつもfabをお読みいただきありがとうございます(v_v*)
6月16日に蒔いた綿の種、5粒のうちの2粒の芽が出て、
今朝見たら、双葉状態で14センチ程の高さになっていました^^。

さて 先日、車で近所を走っていたら、わぁお!(☆o☆)
ビロードモウズイカ、発見!
やった~!
会いたかったヨォ~!

以前撮った場所には、もうビロードモウズイカは影も形もなく、
もう一度見たいとずーっと思っていたので・・(#^_^#) ヘヘ。
あわてて、駐車し、カメラ、カメラ~♪
まず一枚、
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070617_mouzuika_00935.JPG

道路のアスファルトの隙間に生えたビロードモウズイカ

070617mouzuika_00949.JPG

花の様子は・・

070617mouzuika_00942.JPG

葉などに白い細かい毛が密集して生えていました。

070617_mouzuika_00941.JPG

ヨーロッパ原産のゴマノハグサ科の帰化植物です。
ロゼット状の葉から、1メートル程茎を伸ばしていました。
黄色の花は1.5センチ程、雄しべが5本ありました。

「ビロードモウズイカ」はビロードのような毛が生えた
「モウズイカ」の意味です。

「モウズイカ」は、もう一度言いますが「モウズイ」+「カ」ですよ!^^

ブログ内関連ページ→ビロードモウズイカ

 
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 30, 2007 09:08 AM

コメント

車を止めてまで見たくなる気持ちはよく分かる(^^) 仙台にいた頃一度見たきり、しかも見たときは名前が分からず 後から調べてもう一度見に行ったら既に刈られていた(>_ これは随分背が高くなるからどうしても目立って刈られやすいよね。 もう一度見てみたい。

投稿者 平家蟹 : June 30, 2007 05:28 PM

平家蟹さん、おはようございます! ・・・デショ~ッ!うれしいな! 気持ちがわかっていただけて~♪ あはは~~、 私も平家蟹さんも植物沼?にドップリ浸かってる??@_@;

投稿者 winc : July 1, 2007 06:42 AM

カメラはいつも持たれてるのですか?小さくて可愛い花だと思うけど、こんな黄色は、元気をくれる気がしますね☆

投稿者 みお : July 1, 2007 11:04 AM

みおちゃん、 手の平にスッポリ入るサイズのデジカメを、大抵はバッグに入れていますが、バッグを換えてあわてると、時々入れ忘れ、出先であ~ん、もうっ!と後悔すること、しばしば・・。(笑)

投稿者 winc : July 1, 2007 07:05 PM

こんばんは ビードロモーズイカもといビロードモウズイカ^^: う~~ん。わたすは林道の端やなにか、いたるところで見かけてます。特大な身長の割には小さなかわいい花でごんすが、わたすはヨウロッパの巨大な金髪女性を…(・・*)。。oO(想像)してしまい^_^;。 ヒレハリソウ(コンフリー)とは勿論違いますが、なんか毛深い感じが・・・・ wincさんが「もう一度見たいとずーっと思っていたので・・(#^_^#) ヘヘ」のお花とは? ん~|´・_・)゚д゚) ̄_ ̄)・x・) ワガンネッカッタ…。

投稿者 Y-Mirei : July 1, 2007 08:29 PM

Mireiさん、おはようございます~♪ そちらではよく見られるんですね~。 こちらではそんなにないんですヨ^^; ”ヨウロッパの巨大な金髪女性”・・ アハ・・な~るほどっ!Mireiさんらしいヘ(__ヘ)☆

投稿者 winc : July 2, 2007 09:38 AM

? .:*・゚?゚・*:.? .?.? .:*・゚?゚・*:.? .?.? .:*・゚?゚・*:. こんにちは。 へ~……雑草なの…? そこここには咲いてないの…? 本物を見たくなちゃった~ぁ。

投稿者 ?姫? : July 2, 2007 12:32 PM

姫さん、おはようございます。 そうですか~。^^ 姫さんと同じ県に住んでらっしゃる方で、この花をよく見かけるとの情報、いただきましたが・・。 同じ県でも広いですからネ・・。 気をつけていたら、見る機会があるカモ^^。

投稿者 winc : July 3, 2007 10:21 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)