« ブルーキャットミント | メイン | アカンサス »

June 02, 2007

ノハカタカラクサ

6月2日、
朝から小鳥の囀りが盛んに聞こえます・・。
玄関のベゴニアやベランダの匂いゼラニウム匂いゼラニウム その2
などに如雨露で水をやりました・・。

きょうはマンションのやや日陰に生えている
「ノハカタカラクサ」を紹介します。

「野博多唐草」と書きます。
別名はトキワツユクサとも言います。
ツユクサ科の植物です。
茎はよく枝分かれし地を這い、茎から根を出して広がります。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070527_nohakatakarakusa_00502.JPG

花瓶に挿すと数日で白い根が出ました。
繁殖力旺盛です。

南アメリカの原産の帰化植物です。
昭和初期に、白斑の入った園芸種が観賞用に導入され、
それが野生化し、斑がなくなったものだそうです。

緑色の葉の裏や茎は、紫がかっているところもあります。

070527_nohakatakarakusa_00503.JPG

直径1センチ程の3枚の花びらを持つ白い花は、雄しべが長く、
なかなかきれいです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 2, 2007 08:35 AM

コメント

こちらへのコメントは初めてですね。 よろしくお願いします。 ノハカタカラクサとても清楚な花ですね。 トラデスカンティア属は ムラサキツユクサ以外は観葉植物扱いが多いですが、 花も近くで見ると可憐なものが多いみたいです。 雄しべのふわふわの毛がいいんですよね。

投稿者 くぼひろ : June 4, 2007 01:47 AM

くぼひろさん、ようこそおいでくださいました! ほんと、雄しべのふわふわの毛がいいですね~^^v

投稿者 winc : June 4, 2007 05:40 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)