« ヒコウキソウ | メイン | 水玉 »

July 29, 2007

日本花名鑑

7月29日、
暑くて、きのうアップした「ヒコウキソウ」の葉の模様がスイカ?に
見えました~^^;
きょうは、その「ヒコウキソウ」が載っていた本を紹介します。

「日本花名鑑」3  日本花名鑑刊行会  ¥2980
2003年4月 初版第1刷発行

この本を、おととい何気なくめくって見ていて、印象に残った植物が、
次の日行った花屋に、その植物が偶然あった!・・ 
といういわく付きの本になりました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

DSC02172.JPG

既に、2冊出ています↓

DSC02174.JPG

「日本花名鑑」1→2001年発行
「日本花名鑑」2→2002年発行

流通している植物を探すのには、いいかも・・(^_-)-☆


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 29, 2007 03:10 PM

コメント

新しい植物を調べるのに良さそうですね♪ 今持ってるのって、新しく買ってもなんとなく古いんですもん。(^^;)

投稿者 びの : July 29, 2007 08:02 PM

tonkuriさんの多くの知識はこういう本から吸収されているんですね(^^)私は全然植物の名前を知らないし、お金が貯まったら買いたいな~。

投稿者 mini : July 29, 2007 08:08 PM

○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。 じゃあヒコウキソウも…日本の植物ってこと…?

投稿者 ?姫? : July 29, 2007 08:38 PM

びのさん、おはよう! 今、調べたら、何とこの4月に第4号が出たとの情報あり。 ≧▼≦;) アチャー ! 日々、新しい花が流通して増えているということですネ。使いこなさないうちに、また、新しいのが出る~(^^;)

投稿者 winc : July 30, 2007 09:18 AM

miniさん、おはよう! ちなみに最新刊の第4号はお高くなって4800円とのことですヨ(^_^;)

投稿者 winc : July 30, 2007 09:23 AM

姫さん、おはよう! いいえ、ヒコウキソウは書いたように中国南部~インドシナ半島原産の植物です。 日本花名鑑は日本で流通している花をとりあげているようですヨ^^。

投稿者 winc : July 30, 2007 09:28 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)