« ニジュウヤホシテントウ | メイン | ホオズキ »

August 07, 2007

ダンダラテントウ

8月7日、
またもや、テントウムシ発見!
先日載せたニジュウヤホシテントウと違い、体はつるつるです。
光沢のある黒地に、赤い模様がある天道虫です。
♪テントウムシは黒い服、あ~かいボタンがてんてんて~ん♪

(写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070719_dandaratentou_01904.JPG

ただの点々模様ではなかったですね^^;
模様の入り方には地域差や個体差があり、南の地方のものほど
赤い斑紋が大きいそうです。
南方系の種類で、暖かい地方でよく見られる天道虫だそうです。
成虫・幼虫ともに植物に付くアブラムシを食べるそうです。
今度のは人間にとっては益虫でしたネ・・。
大きさは、6ミリ程でした。
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 7, 2007 11:04 AM

コメント

わぁ黒光りしてますね~^^;赤に黒い点々の方がイメージ的にテントウムシっぽいですね(私の中では^^;)

投稿者 みお : August 7, 2007 02:06 PM

やれやれ…v^^v

投稿者 可児和義 : August 7, 2007 08:57 PM

こっちのテントウムシも可愛いですね?益虫なんですか。アブラムシもりもり食べて、大きくな~れ!!

投稿者 mini : August 8, 2007 12:50 AM

みおちゃん、 テントウムシの歌の1番の歌詞はやはり、♪・・赤い服、黒いボタンがてん・てん・てん~♪ですから^^v

投稿者 winc : August 8, 2007 09:50 AM

「やれやれ…v^^v 」と胸をなでおろした可児さんでした。 ・・可児さん、お疲れさま~v^^v

投稿者 winc : August 8, 2007 09:53 AM

miniさん、 も、もりもり食べて、大きくな~れ!! ??(笑)

投稿者 winc : August 8, 2007 09:56 AM

は~い(^0^)大きくなったら、名前mini→bigにしますね♪でも横に大きくなるのはヤダな(;_;)

投稿者 mini : August 8, 2007 08:13 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)