« ホオズキ | メイン | サギソウ »

August 12, 2007

ミソハギ

8月12日、
きょうもとても暑かったですね~(^_^;
午前中にお墓参りに行ってきました。

数日前に以前から撮りたかったお盆の花「ミソハギ」を
見つけ、やっと撮れたのでアップしますネ・・^^v

明るい湿地に生え、高さは1メートル程のミソハギ科の植物です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070810_misohagi_02636.JPG

名の由来は、この花に水をふりかけ、禊(みそぎ)に使われる萩で
あったことから、「みそぎはぎ」と言われていたものが、
「ミソハギ」になったとの説があります。

070810misohagi_02633.JPG

そして、盆の頃に咲くので、盆花として仏前に供えられるそうです。
が、こちらの花屋には売っていないので、供えたいのですが・・
かないません。(> <。)。。

070810_misohagi_02638.JPG

花びらは6枚のものと5枚のものがありました。

070810_misohagi_02631.JPG

花は上のように付いていました。
雄しべが結構長く突き出ています。
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 12, 2007 04:05 PM

コメント

お墓参り…サボってます。 反省。 こんな美しいお花 お供えしなくっちゃ。

投稿者 まる★まる : August 12, 2007 08:25 PM

禊に使うとは、とっても神聖なお花なんですね。すくっと伸びて、気品がありますね。仏花にもピッタリですが、お部屋に飾っても涼しげで良いかも~♪

投稿者 mini : August 12, 2007 08:30 PM

まるちゃん、 そうよ、たまにはお墓参りしてきてね~^^。 行くと、きっとすっきりいい気持ちになれるよ。

投稿者 winc : August 13, 2007 09:14 AM

miniさん、 そうなんです。 なかなかに気品のあるお花です。 そちらでは花屋さんに売っていますか?

投稿者 winc : August 13, 2007 09:19 AM

この間の土日にはお墓参りに行けなかったので、今度の土日に行こうかと思っています。お盆と言うにはちょっと遅いかな・・^^;

投稿者 みお : August 13, 2007 11:08 AM

みおちゃん、 いいんじゃない、気持ちの問題だもの~行かないよりずーっといい^^。

投稿者 winc : August 13, 2007 06:40 PM

こんばんは お昼前wincさんのこのログ見て「あわてて墓参り」してきますた。ギャーテーギャーテーハーラーギャーテーハラソーギャテー・・・・・チ~~ン♪ (ーー;)。 ミソハギ。味噌じゃなくて禊なんでごんすな(>_ オシベのサキッポがブルー♪なかなかの洒落者。 会ったことあるよなないよな・・・

投稿者 Y-Mirei : August 13, 2007 08:34 PM

ミソハギの色を、先日高原で見つけた植物の中に重ね合わせています。その色って、なぜか視線の中に自然に飛び込んでくるのです。明日お墓参りに行きまあす。  ありがとう。

投稿者 きなこ : August 13, 2007 11:00 PM

Mireiさん、 お墓参り、お疲れさまでした^^。 そうなんです。オシベの先、写真で撮ったらブルーでした。 とても暑い日だったので、正直、肉眼では確認できてません(>_ 今度はちゃんと確認したいと思います。はひっ!

投稿者 winc : August 14, 2007 11:21 AM

きなこさん、 お久しぶり~^^。 高原にいってらしたのですか? 涼しくていいですね~。 高原で見つけた植物・・何でしょうね? きょうは今頃?お墓参りかな? おじいちゃまもお喜びでしょう・・。

投稿者 winc : August 14, 2007 11:29 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)