« ミソハギ | メイン | ツルラン »

August 17, 2007

サギソウ

8月17日、
朝から猛暑で、ベランダやマンションの花壇に水遣りをしました。
いつもそうなんですが、きょうは特に汗だくで、蚊に手足どころか、
まぶたや頬、首や口の横まで刺されさんざんでした。ふ~(^_^;;)。

昼間、歯医者に行くためにやむなく車に乗ったけど、もう灼熱地獄
~\(◎o◎)/
勘弁してよ~~(≧~≦) (≧o≦) !!

あすも酷暑のようですが、お寺の『施餓鬼会』(せがきえ)に行く
予定が・・(^^;)

日当たりのよい湿地に生える「サギソウ」を紹介します。
「鷺草」と書きます。
ラン科の植物です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

070810_sagisou_02617.JPG

暑さも忘れるほどの清楚な美しい姿・・
まさに鷺草ですね~^^。
花の姿が白鷺が羽を広げて飛んでいるように見えるので
名付けられたようです。

070810_sagisou_02620.JPG

しかし、花姿の美しさゆえに、野生のものは盗掘がひどくて、
絶滅危惧種になっているようです。
悲しいことです。
栽培して花が咲いている鉢植えは、花屋やデパートやホームセンター
などで売られており、ポット植えの苗や球根は、通販などで売って
います。

070810_sagisou_02622.JPG

サギソウに限らず、野の花はそっとしておいて
やりたいものですね・・。

余談ですが、世田谷区の「区の花」にもなっているそうです。 
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 17, 2007 07:52 PM

コメント

世田谷区の花、って初耳です。本当に美しい形をしてますよね。私もこの花大好き?です。野生のは、きっと人工的に咲いたのとは違うんだろうな~。生命力に満ちてそう。(と、何も分かっていないのに偉そうなこと言いました…)

投稿者 mini : August 17, 2007 11:45 PM

.。.:*・゚?゚・*:.。.?.。.:*・゚?゚・*:.。?.。.:*・゚?゜。.:*・゚?゚・*:.。.?.。.:*・゚?゚・*:.。?.。.:*・゚? おはよう。 涼風まで運んでくれた…朝です。 爽やかで清楚で… 野生のものって絶滅危惧種なの…? ポピュラーになって…よく在るのかとばっかり思っていました。 野の花は、手元に置いて置くより…会いに行くほうのが見るほうも感激が大きいものね。 まだまだ…暑い日が続きますが… ご自愛ください。

投稿者 ?姫? : August 18, 2007 07:15 AM

miniさん、おはよ! コメントありがとう! 野生のはやはり、サギソウに限らず、なぜか、凛とした風格があり、ただ美しいだけでなく、細くてもたくましくもあります。 険しい山道に一輪の花を見つけた時の喜びは、言葉に表せません・・。

投稿者 winc : August 18, 2007 07:48 AM

姫さん、 おはよ! 息子さんのことで、忙しい中なのにfabに寄ってくださって、 ほんとに(^人^)ありがとうね。 姫さんも息子さんの退院までは気が抜けないよね~。 でも、頑張りすぎないでね~、暑い時は特に・・。

投稿者 winc : August 18, 2007 08:00 AM

初めて上高地に行ってきました。主人は釣が遣り残しだったらしく、今日も信州に行ってついでに長野駅の東口にある東口飯店でトマトラーメン・・?に久々にありついているようで、写メールが送られてきました。最後は食い気のようです。自然ってホント引き込まれますよね。帰りの無事を祈るのみの私です。

投稿者 きなこ : August 18, 2007 09:30 PM

きなこさん、 上高地へ行ってらっしゃったようですね。 涼しくてよかったですね^^v 長野→トマト・・トマトラーメン? 冷やし麺?美味しそうですね~。私も一度食べてみた~い!

投稿者 winc : August 20, 2007 11:08 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)