« ツルラン | メイン | ハナキリン »

August 21, 2007

ハッチョウトンボ

8月21日、
花を撮影に行った湿地に小さくて真っ赤なトンボを見つけました!
ハッチョウトンボです!
これは雄のようです。
そーっとね・・。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070810_hacchoutonbo_02623.JPG

名の由来は、尾張の本草学者の大河内存真が「蟲類写集」に
「矢田鉄砲場八丁目にのみ発見せられ、そのためハッチョウ
トンボの名を有する」と記録したのに始まる。
矢田鉄砲場八丁目とは、現在の名古屋市の矢田川あたりらしい。

070810_hacchoutonbo_02629.JPG

日本国内で最小のトンボで、この雄は2センチ程でした。
本州、四国、九州に分布とのこと。
別名コアカネとも呼ばれます。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 21, 2007 07:24 AM

コメント

おはようございます \(◎o◎)/ワオウ! ハッチョウトンボ(@@)。 わたす、生まれてから2回ほどしか見てましぇん。写真には撮ってましぇん。 尾瀬にでも行かないと撮れないかと。。。。 イイナイイナ~ 楽しませていただきますた♪

投稿者 Y-Mirei : August 21, 2007 09:15 AM

アカネ…わあい もう秋ですね!

投稿者 まる★まる : August 21, 2007 12:20 PM

トンボ・・秋の気配を感じさせるものですね☆トンボって目の前で指をグルグルしたら本当に目を回すのかなあ?子供の頃、何度かトライしたけど、一度も成功したことなかった^^;

投稿者 みお : August 21, 2007 01:04 PM

秋らしくて、可愛いトンボですね(^^)お尻をピン!と立てて、面白い体勢です。苦しくないのかな~

投稿者 mini : August 21, 2007 08:24 PM

Mireiさん、 朝からお越しいただき、ありがとうございます! じつは、先月も市内で偶然ハッチョウトンボを撮る機会があったのですが、デジイチの人たちに押され、コンデジの人たちは撮れませんでした~(T_T) この日は私だけで、やっと撮れてうれしいです!(^。^;)ホッ!

投稿者 winc : August 21, 2007 10:09 PM

まるちゃん、 このトンボは夏から秋に出てくるようです^^v

投稿者 winc : August 21, 2007 10:11 PM

みおちゃん、 私、グルグルやってトンボ捕ったことあるよ~♪

投稿者 winc : August 21, 2007 10:13 PM

miniさん、 このスタイルで暑さよけしてるんだって~^^。

投稿者 winc : August 21, 2007 10:14 PM

この暑さで忘れていましたけど、日本ってホントにいい国ですよね。八丁トンボといいコーロギといい、季節ごとの情緒のある国に生まれて、しあわせです。ほんと秋はそこまできてるんだね^。^教えてくれてありがとう。

投稿者 きなこ : August 22, 2007 09:36 AM

ハッチョウトンボ? 初めて聞きました。 2cm! 小さいのですね。 赤くて可愛い。まだ、暑いけれど、秋の気配。 きょう、ツクツクボウシが鳴いてました。

投稿者 さなえ : August 22, 2007 08:38 PM

きなこさん、 わかっていてくれてうれしいわ~^^☆

投稿者 winc : August 23, 2007 11:01 AM

さなえさん、 そうですか~。 もうツクツクボウシが・・。 こちらではまだ、です。

投稿者 winc : August 23, 2007 11:03 AM

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…こんにちは。 赤とんぼ…もう、秋がそこまで…??? 名前の由来にも、「ん~。」 お勉強になりましたぁ。 ぐるりと、一巡り。 かわいいね。  

投稿者 ?姫? : August 24, 2007 12:28 PM

姫さん、 こんにちは。 ほんとに小さくてかわいい真っ赤なトンボでした~♪ まだ、暑いので姫さんもご自愛くださいね。

投稿者 winc : August 25, 2007 10:46 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)