« アオドウガネ | メイン | キンカン その3 »

August 29, 2007

巨峰の実

8月29日、
雨が時折降るものの・・蒸し暑い曇天・・。

皆さん、突然ですが・・巨峰の実って初めは緑色で、熟して
食べ頃になると、あの黒紫色になること、知ってました?

私はこの夏初めて知りました。(^^;)
実家にブドウが植えてあったのですが、緑色の小粒のブドウだった
ので、ずーっと緑色のままでした。

この7月に偶然、お友達の庭で緑のブドウを発見し、これは?
とたずねると、巨峰とのこと!
えーっ?巨峰も最初は緑なの~!とびっくりしました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

070704_kyohou_01565.JPG

上の写真は、お友達の家の窓にかかる素敵な雰囲気の巨峰(7/4)

070704_kuohou_01562.JPG

棚の巨峰をアップで・・(7/4)

070828_kyohou_02903.JPG

「色づいてきたよ。」とのお知らせで、きのう(8/28)の写真

070829_kyohou_02907.JPG

玄関先のフェンスのがよく熟れていました・・(8/28)

お土産?にいただいた巨峰は、さすが、作り主の愛情がこもった
いいお味でしたヨ。
ご馳走さまでした(^人^)。

ブドウ科の植物です。
今度は花も撮ってみたいな・・。
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 29, 2007 12:48 PM

コメント

おいしそう!巨峰だいすきです♪最初が緑色なことは、なぜか知っていました☆

投稿者 みお : August 29, 2007 01:10 PM

おー!みるみるうちに、美味しそうな巨峰に!!最初マスカットかと思いました。食べたいな~。

投稿者 mini : August 29, 2007 02:09 PM

丹精してますね~。見てるだけでよだれが出そうよw そういえば、暑さ避けに窓によしずをかけたりしますけど、 葡萄の蔓と葉っぱで、天然の日除けになりそうですよね。 そういう意味でも素敵なお家かもしれません♪

投稿者 びの : August 29, 2007 03:52 PM

途中の 緑と紫の半々がすてきね。 食べるのもすてきすてき。 だ~いすき。

投稿者 まる★まる : August 29, 2007 04:20 PM

この暑さの中で確実に巨峰は成長してたのね。グラデーションがとってもきれいだし、家人に大切に見つめられていた感があっていいなあ。ほんとに花もステキなんでしょうね。

投稿者 きなこ : August 29, 2007 06:54 PM

みおちゃん、miniさん、びのさん、まるちゃん、きなこさん、 コメント本当にありがと m(* ̄▽ ̄*)m。

投稿者 winc : August 30, 2007 08:25 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)