« 巨峰の実 | メイン | ガガイモ »

September 01, 2007

キンカン その3

9月1日、
早朝は室温25度で涼しく感じました。
さすがに・・きょうから9月ですものね~。
でも、もう今は温度が上がり、マンションのケヤキから元気な
セミの声がしています。

きのうベランダへ出たら、先月も咲いていたキンカンの花がまた、
咲いていたので、また、「キンカン」を載せます。

*ブログ内の記事
キンカン
キンカン その2

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

070831_kinkan_03016.JPG

キンカンは「金柑」と書き、ミカン科です。
江戸時代頃には中国から渡来したそうです。
花は1.5センチ程の小さな花ですが、たった1つ花が咲いている
だけでも爽やかな香りが高く、捨てがたいです。

葉の柄には狭い翼(よく)があります。

070901_kinkan_03090.JPG

花びらが落ちて、雄しべと雌しべだけになったもの。
雄しべのもとはくっついて、筒状になっています。

070901_kinkan_03080.JPG

枝や幹には刺があり、触ると痛いです。

070901_kinkan_03078.JPG

もう青い実が付いていますが、まだ長さ1.5センチ、幅1センチ
程と小さいです。
11月~12月に黄色く熟し、もう少し大きくなります。
ほのかな苦味と酸っぱさが強めの味ですが、ジャムやシロップ煮
にして、昔から咳止めなどに使います。

070831_kinkan_03013.JPG
 
私の好きな香りの花です。
蕾もまた、咲いてきます^^。
 
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 1, 2007 08:35 AM

コメント

「キンカン1・2」も見てまいりました(^^)可愛いつぼみ&お花なんですね。ジャムにしたら美味しそう♪でも、トゲがあるんですか。。。美しいもの美味しいものは、一筋縄ではいきません。

投稿者 mini : September 1, 2007 11:02 AM

香ってくるようです。きんかんもじっくり見てあげたら愛情が乗り移りますねえ。九月、いい季節にまたブログ楽しみにしてみます

投稿者 きなこ : September 1, 2007 01:03 PM

miniさん、 過去の記事も読んでくださり、うれしいわ! >美しいもの美味しいものは、一筋縄ではいきません。 ホント、そうですね~^^。

投稿者 winc : September 3, 2007 10:38 AM

きなこさん、 いつも、コメントくれて励みになります。ありがと!

投稿者 winc : September 3, 2007 10:41 AM

はじめまして。すばらしい写真の数々に見とれてしまいました。友達がくれた「きんかんのはちみつレモン漬け」を思い出して口にほう張りながらきんかんの花をたのしませてもらいました。口の中にきんかんの香りが広がり、花の香りを想像させてくれました。ありがとうございました^^。

投稿者 ゆめたまご : September 3, 2007 11:55 AM

ゆめたまごさん、 いらっしゃいませ~。 金柑の蜂蜜レモン漬けを召し上がりながら、金柑の花の香りまで味わっていただけましたか?^^ こちらこそ、そこまでしていただき、とてもうれしいです! また、遊びに来てくださいませ・・。

投稿者 winc : September 3, 2007 08:58 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)