« キンカン その3 | メイン | エビスグサ »

September 02, 2007

ガガイモ

9月2日、
きのうは、とってもラッキーな日でした!
以前から見てみたい・・と思っていた「ガガイモ」の花に、偶然、
出逢うことができたから・・です(*^-゜)vィェィ♪
さっそく紹介しますね~♪

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

070901_gagaimo_08327.JPG

藪の中で、他の植物にからみついていました。
ガガイモ科のつる性植物です。
北海道~九州の日当たりのよい藪、土手、原野などに自生しています。

070901_gagaimo_03132.JPG

花びらは5つに分かれ、深く裂けています。
径は1センチ程で、結構毛深く、ユニークな花です。
花は鼻を近づけると、少しですが独特の匂いがあります。

070901_gagaimo_03103.JPG

花は近づいてよく見ると、うっすらと紫ががってもいます。
真ん中にある雌しべはヒュル~ンと飛び出ています。
雄しべはその根元に集合しているらしいですが、よく見えません。

雌しべの根元から蜜が盛んに分泌されるらしく、その溝にアリが
数匹、頭をつっこんでいました。↓

070901_gagaimo_03105.JPG

葉は長さ5センチ、幅3センチ程で柄があり、向かい合って付いて
おり、ハート形で先はとがっていました。

070901_gagaimo_03100.JPG

そして、葉の裏面は白緑色です。
葉も茎も細くて柔らかい毛が生えていました。
茎を折ると白い乳液が出てきました。

070901_gagaimo_03126.JPG

根は、アルカロイドを含み有毒だそうです。

ところで、「ガガイモ」って名は?
「ガガ芋」?
「蘿芋」と書くそうですが・・
どんな芋?っと思いますよね。
芋というのは芋の形に見える実のことを指すようです。
ガガとはスッポンのことで、葉の形がスッポンの甲羅の形に似て
いるからという説など、諸説あるようです。

今度は「芋」由来の実も、是非、見てみたいものです。(^^)
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 2, 2007 12:35 PM

コメント

葉っぱを見つけたので花が咲くのを楽しみにしていたら既に萎れかかっている(^^;) 花は見たことがあるからいいけど(いやまた見てみたいけど) 実の方がもっと見てみたいんだよね。 実の中がつるつるだそうだから実が生ったら中を見てみてね。

投稿者 平家蟹 : September 2, 2007 03:30 PM

植物通のwincさんが敢えて見たがる、ってことは、珍しいお花なんですかね?!お花自体は、ふわふわしてて毛糸で作ったお花のようですね。とても芋のような実がなるとは想像できません…。

投稿者 mini : September 2, 2007 06:56 PM

へ~面白い花ですね!たしかに毛深い・・(^-^; 実は食べられるんでしょうか??

投稿者 みお : September 3, 2007 09:50 AM

平家蟹さん、お久しぶり! 実を見つけたら、また、報告しますね~^^。

投稿者 winc : September 3, 2007 10:44 AM

miniさん、 決して珍しくはないと思います。 (北海道~九州の藪等の縁に自生) でも、私の近くでは、なかなか見ることができなかったので、 やっと!巡りあえた~!という感じです。 マクロで撮って拡大しているので何ですが、割と地味な小花なんですよ。でも、miniさんのおっしゃるとおり、モジャモジャの毛糸で作ったような花!・・と私も思いました!

投稿者 winc : September 3, 2007 11:01 AM

みおちゃん、 残念ながら、実は多分、食べられないと思います。

投稿者 winc : September 3, 2007 11:02 AM

おはようございます。 ガガイモの花とても素敵に撮れていますね。 お花は見たことがあるのですが実を見る前に刈り取られてしまって去年見逃してしまいました。 いつか見てみたいと思っているのですが・・。

投稿者 風 : September 4, 2007 07:33 AM

風さん、おはようございます。 そちらでもガガイモの花、見られるのですね~。 私も刈り取られる前に実が見られるとよいのですが・・。

投稿者 winc : September 4, 2007 08:14 AM

毛深い…! やさしそうなお花なのに インパクト強いです~ 何かから身を守るため? 植物の造形って いろいろねえ。 冬の手芸を思い出したなあ。

投稿者 まる★まる : September 5, 2007 10:53 AM

まるちゃん、 >植物の造形って いろいろねえ そうですね。植物に限らず、この自然界にあるものはどれをとってもユニーク、同じものひとつありません。 いつも自然の妙に感心します!

投稿者 winc : September 5, 2007 12:16 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)