« ガガイモ | メイン | ヒヨドリジョウゴ »

September 08, 2007

エビスグサ

9月8日、
まだ、日中は残暑がきびしいですね~。
それでも朝夕は凌げるようになりました・・。

よその庭で栽培されていた「エビスグサ」を紹介します。
「夷草」と書きます。

熱帯アメリカ原産で、江戸時代に中国から薬用として渡来した
そうです。
本州~琉球の暖地に分布する帰化植物です。
東北以南では栽培もされているようです。
高さは1メートル程で、茎はほぼ直立しています。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

070901_ebisugusa_08305.JPG

写真ではわかりづらいですが、花びらは5枚です。
アリが何匹もいました。

葉は偶数枚で2-4対つけます。

070901_ebisugusa_08307.JPG

マメ科の植物です。
実は15センチ位の細長い円柱形で、やや弓なりに曲がって
います。

この中にある実を煎じて、薬用にするそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 8, 2007 08:59 AM

コメント

本当にまだ残暑が・・台風の影響もあるんでしょうね^^;エビスグサ 葉っぱがまあるくて、均等できれい☆

投稿者 みお : September 8, 2007 12:47 PM

恵比寿草? ではなくて、夷草ですね。 珍しい草かしら? 大阪は、まだ、最高温度34℃・・・ビールが、うまい!

投稿者 大阪おうどんの会 : September 8, 2007 09:28 PM

? .:*・゚?゚・*:.? .?.? .:*・゚?゚・*:.? .?.? .:*・゚?゚・*:. こんばんは。 毎回ながら…感動です。 この知識に・・・乾杯。

投稿者 ?姫? : September 8, 2007 09:37 PM

長旅をしているアリさんがいい(=^エ^=)

投稿者 ふぁごじ~ : September 8, 2007 10:18 PM

蟻さんがいるってことは、アブラムシが多いのかな♪美味しそうな液でも出てるのかな♪。薬草になるってことは、蟻にも人間にも良いのかもしれないですね。

投稿者 mini : September 9, 2007 07:12 PM

おはようございます。 えびすぐさ優しい雰囲気を持つお花ですね 小さな蟻さんのんびり歩いてそうです。

投稿者 風 : September 10, 2007 06:54 AM

エビスグサと言うんですか。 畑に植えられていて、何か解らず気になっていました。 良いタイミング!ありがとうございました。 ネットで調べると、ハブ茶に使われる「けつめいし」はこれなんですね。

投稿者 きのこ山書房 : September 10, 2007 10:56 AM

みおちゃん、 残暑が厳しいですね~(^_^;) 夜まで暑くて・・まだ、ふ~ふ~言ってます 葉はマメ科の植物の特徴をよく現しています。 ほんと、きれいですよね(*^-゜)v

投稿者 winc : September 10, 2007 11:37 AM

さなえさん、 そんなに珍しくはないと思いますが・・。 残暑が厳しく、こちらもそれくらいの気温があります。 まだ、汗がダラダラ~^^;出ます。 ビールがうまい!はずですよね~(*^^)v

投稿者 winc : September 10, 2007 11:42 AM

姫さん、 毎度~^^。 いやいや~、調べれば誰にでもわかります。^^v

投稿者 winc : September 10, 2007 11:45 AM

ふぁごじ~さん、 ファゴット吹いているアリさんだったらもっといい?!(=^エ^=)

投稿者 winc : September 10, 2007 11:47 AM

miniさん、 アリの好きな美味しい蜜が出てるんでしょうね。 2枚目の写真、少々わかりづらいですが、最初の1対の小さい葉の間の軸の上に蜜腺があるの、わかりますか?

投稿者 winc : September 10, 2007 11:58 AM

風さん、 おはようございます。 そうですね、やさしげな花でした^^。

投稿者 winc : September 10, 2007 12:03 PM

きのこ山さん、 このエビスグサの種を乾燥させたものが「決明子」(ケツメイシ)というそうです。 おっしゃるとおり、ハブ茶に入っているらしいです。

投稿者 winc : September 10, 2007 12:14 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)