« エビスグサ | メイン | シラタマホシクサ »

September 10, 2007

ヒヨドリジョウゴ

9月10日、
朝からツクツクボウシ鳴く。
曇っているものの、やや蒸し暑い。
洗濯をしたもののパリッと乾かず・・。

きのうの午後、公園に行ったら半ば草刈された後で
焦ったのですが^^;「ヒヨドリジョウゴ」を見つけたので
紹介します。(^^)v

「鵯上戸」と書きます。
実が赤く熟すとき、鵯(ヒヨドリ)が好んで食べるので、
鵯(ひよどり)上戸(じょうご)と名づけたそうです。
が、そういう観察例はないそうです(>_<)!・・??

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070909_hiyodorijyougo_03202.JPG

ナス科のつる植物です。
全国の野や林の縁に生えます。

070909_hiyodorijyougo_03208.JPG

面白くも美しく枝分かれした先に、花が付きます。
花の径は7、8ミリで、5枚の花びらが開いた後、反り返ります。
花が終わり、もう青い実が付いているのも見えますね~。
この実は熟すと赤くなりますが、有毒なので、食べられません。

花をアップにしてみました。↓
070909_hiyodorijyougo_03199.JPG

黄色い雄しべは5本ありくっついたように見えます。
先が少し茶色がかっています。
筒状の雄しべの真ん中から雌しべが長く飛び出しています。
花もユニークでしょ♪

070909_hiyodorijyougo_03211.JPG

葉の形はアサガオに似たものなど、いろいろで、表も裏も柔らかい
毛で覆われおり、触ると気持ちよかったです。

茎にも長い軟毛が生えていて、よく目立ちます。
 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 10, 2007 03:51 PM

コメント

これだけ刈り取られずに残っていたんですか? まだの場所だったのかしら? ウチのそばも雑草が軒並み刈り取られていて、 ちょっと悲しいのです。 たぶんこれ、見たことあったと思うんだけど、 そのときには気付いていなかったわね。 「なんだろう?小さいナスね」とか思ってたかもw

投稿者 びの : September 10, 2007 05:09 PM

コメントありがとう、早速見に来ました。 この花はありふれているけどやはり毎年撮りたくなるよね。 公園に生えていると草刈りされる危険があるけどその分探しやすく見やすくなる面もあるし痛し痒しですね。 フォトギャラリー拝見しました。 一度に沢山の花が見られるのはいいな~。 早速お気に入りに入れました。

投稿者 平家蟹 : September 10, 2007 07:55 PM

かわいいお花♪観察例がないのに・・?お花の形が、ひよどりがついばんでいる姿みたいで間違えた人がいる・・とか?

投稿者 みお : September 10, 2007 08:49 PM

おクチを突きだして ふ~っってしてるみたい。 いっしょに ふ~っ。

投稿者 まる★まる : September 11, 2007 08:40 AM

びのさん、 一枚目の写真はもうあらかた草刈りされていたのですが、なぜか?花が付いていたからかな?ヒヨドリジョウゴだけ残っていたのです。 しばらく歩くとまだ草刈りされてない所に、またヒヨドリジョウゴがあったのです。(2枚目の写真) ラッキー!(*^-゜)vィェィ♪

投稿者 winc : September 11, 2007 09:45 AM

平家蟹さん、 公園にあるのは、おっしゃるとおり痛し痒し、ホントそうですね。 フォトギャラリー、覗いてくださったのですね、うれしい! (^人^)ありがとう。

投稿者 winc : September 11, 2007 09:49 AM

みおちゃん、 個性的で可愛いお花でしょ! いつもコメントくれて、(^人^)ありがとね。

投稿者 winc : September 11, 2007 09:51 AM

まるちゃん、 なるほどね~(^^♪。

投稿者 winc : September 11, 2007 09:58 AM

ホント可愛いお花ですね? 海の妖精クリオネを、ひっくりかえしたような形をしています。 全国的にあるんですね…見たことないのは観察力がないからですね(^^;)私は。

投稿者 mini : September 12, 2007 01:29 AM

miniさん、 確かに・・クリオネですね~^^。 いえ、いえ、^^;咲いている時が短いのでタイミングかな?

投稿者 winc : September 12, 2007 09:44 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)