« ヒヨドリジョウゴ | メイン | センニンソウ その2 »

September 13, 2007

シラタマホシクサ

9月13日、
朝、少し気温が上がると、まだ、ツクツクボウシの声が
聞こえて来ます。

でも、マンリョウやカラタチバナに青い実が付いていて、
♪今は もう秋~♪

きょうは公園の湿地にあった「シラママホシクサ」を
紹介します。

「白玉星草」と書きます。
別名はコンペイトウグサとも言うそうです。
東海地方の限られた湿地にだけ、生えています。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
070909_siratamahosikusa_03275.JPG

ホシクサ科の植物で、高さは20~40センチ程です。

070909_siratamahosikusa_03246.JPG

花が直径5~8ミリ程の白い球で、星のようにも見えることから
名付けられました。

070909_siratamahosikusa_03247.JPG

花は小さいですが、適度に群がって咲く姿は星を散りばめたようで
なかなかいい感じです。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 13, 2007 12:53 PM

コメント

「白玉星草」・・素敵~☆季節はずれの蛍みたいにも見えました^^

投稿者 みお : September 13, 2007 03:19 PM

こんぺいとうは お菓子のお星様。 シラタマホシクサは お花のお星様ね。 かわいくて 涙出そう。

投稿者 まる★まる : September 13, 2007 04:31 PM

ヾ(≧∇≦*)〃 ワォ♪♪♪ 初めて知りますたでごんす。 ケーキのよう。。。♪ 末娘が22歳の誕生日。 ケーキ食べますた^_^;。

投稿者 Y-Mirei : September 13, 2007 09:35 PM

みおちゃん、 そうね、ホタルの様にも見えるわね~^^v

投稿者 winc : September 14, 2007 08:15 AM

まるちゃん、 >涙出そう・・ なんて言われて「シラタマホシクサ」も果報者^^v

投稿者 winc : September 14, 2007 08:20 AM

Mireiさん、 お初でよかったです!(*^^)v アップの画像では、なるほど~・・デザインされたドーム型のケーキのようにも見えますね~\(^ー^*) 末娘さんのお誕生日、おめでとうございます~(^o^)

投稿者 winc : September 14, 2007 08:27 AM

不思議な雰囲気のお花ですね。 妖精が出てきても不思議じゃない感じがします。 素敵なお花拝見できました。ありがとうございます。

投稿者 風 : September 14, 2007 10:16 AM

なんてかわいいんでしょう。ほんと★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:* みたい。きのうNHK「小さな旅」で越百山・コスモ山と読む・の山小屋から見た満天の☆を思い出しました。その山は何時か登ってみたい山なんです。ビデオ撮っちゃいました。 登り口は実家の近くなんですよ。

投稿者 きなこ : September 14, 2007 11:31 AM

まだセミ鳴いているんですか?!やはり東海地方は暑いんですね~。それにしても、一番目の写真は、夜空の銀河にそっくりです。関東で見れないとは残念無念なり(;_;)

投稿者 mini : September 14, 2007 01:13 PM

風さん、 妖精ですか・・月の光に照らされて・・想像力がどんどん 膨らんでいきそう~♪ いいですね~^^。

投稿者 winc : September 14, 2007 10:42 PM

きなこさん、 「小さな旅」、じつは私のお気に入り番組のひとつ・・ なのに~それは見てません!≧▼≦;) アチャー 。 越百(こすも)山ですか・・、良さそうですね・・^^。 私も上れるくらいの山かしら?

投稿者 winc : September 14, 2007 10:49 PM

miniさん、 きょうも午後から鳴いていました。 きょうは涼しいと思ったけど、甘かった~。 東海地方以外の方はお気の毒さま~^^; でも、こちらへ来て下されば、ご案内しますよ^^。

投稿者 winc : September 14, 2007 10:55 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)