« ススキの花 | メイン | ヘビノボラズの実 »

September 28, 2007

イボクサ

9月28日、
きょうは、先日行った湿地にひとつだけ咲いていた「イボクサ」を
紹介します。
「疣草」と書きます。
この草の汁を疣(イボ)につけると取れることにより名付けられた
そうです。が、薬効は定かではないらしいです^^;

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

070923_ibokusa_03666.JPG

ツユクサ科の植物で、ツユクサに似ていますが、花がちょっと
違います。

070923_ibokusa_03665.JPG

本州~琉球の湿地や水田に生えます。
三枚の花びらが印象的です。
横向きの写真も撮ればよかったですね~。
今回はこれでご勘弁を^^; 
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 28, 2007 10:25 AM

コメント

3枚の花びらが 可憐ね。 その上に ぽつりと露。 これって もしかしてとってもちっちゃいの? 見つけてくれたwincちゃんに「ありがと」。 きっと言ってる。

投稿者 まる★まる : September 28, 2007 01:09 PM

まるちゃん、 よく質問してくれました。 そうです、小さい花です。花の径は1センチ程かな・・。 丈は15センチほどでした。

投稿者 winc : September 28, 2007 01:42 PM

イボクサは水田系の野草の花の中でも特に見てみたい花だ。 花弁の外側に向かって少しずつ濃くなる青紫の色が何とも言えずいいんですよね。 葉っぱも笹の葉のような感じですね。よく覚えておこう

投稿者 平家蟹 : September 28, 2007 03:26 PM

平家蟹さん、ようこそ・・^^。 まわりの草よりちょっと丈が低いので、少し光線が弱く、画像では花びらの先縁が薄紫色に見えるかもしれませんが、ほんとは淡紅色の可憐な花でしたよ~♪

投稿者 winc : September 28, 2007 09:28 PM

イボのような草かと思いきや・・イボがとれる草なのね!イボが連想できないくらいにかわいい♪

投稿者 みお : September 28, 2007 11:11 PM

ホントだ!ちっちゃくて可愛いお花ですね。花びらが透けるように透明で綺麗。。。

投稿者 mini : September 29, 2007 01:07 AM

みおちゃん、 イボがとれる!とは断言できませんが・・(笑) 可愛いでしょっ^^v

投稿者 winc : September 29, 2007 09:23 AM

miniさん、 雨にあたって花も終わりがけなのか?少し透けていましたね。 白い花びらの先が薄く桃色づいて、乙女チックなお花でした(#^.^#)

投稿者 winc : September 29, 2007 09:28 AM

???・*゚¨゚゚・:..。????・*゚¨゚゚・:..。????・*゚¨゚゚・:..。????・*゚¨゚゚・:..。? こんにちは。 可愛い、可憐なお花ね。 こっちでも見かけるのでしょうか…? よく探してみようっと。

投稿者 ?姫? : September 29, 2007 02:44 PM

姫さん、 こんばんは。 水田に行けばあるかも~?^^

投稿者 winc : September 29, 2007 07:38 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)