« コナギ | メイン | ムラサキミミカキグサ »

October 10, 2007

ツルニンジン

10月10日、
こないだの日曜日に、去年も行った県内の湿地に行ってきました。
去年はもう花が終わっていて、見られなかった「ツルニンジン」
を紹介します。
念願のツルニンジンの花を見ることができ、うれしいです! (^ー^* )
つる植物で、根が朝鮮人参に似ているので名付けられました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
071007_turuninjin_04284.JPG

別名はジイソブ(爺蕎)というそうです。
「ソブ」というのは木曽の方言で、そばかすの意味。
釣鐘形の花の内側にある紫褐色の斑点を、「お爺さんのそばかす」
にたとえたものらしい。

北海道から九州に分布し、花の直径は2.5~3センチ程。
雌しべの先は三つに分かれています。

071007_turuninjin_04289.JPG
花の先が5つに分かれています。

071007_turuninjin_04263.JPG
珍しく?6つに分かれているものもありました。

071007_turuninjin_04286.JPG

蕾が付いているのもありました。
葉の裏はやや白っぽく葉脈が浮き出ています。

キキョウ科の植物です。
結構、個性的な花でした^^。
 

 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 10, 2007 06:43 PM

コメント

と言うことはトケイソウもキキョウ科なんですよね? どう見ても太って開きそこなったようにしか見えないんで・・・。

投稿者 たくみ : October 11, 2007 01:10 AM

もようが内側。 個性的だけど はずかしがりやさん。 絞りのお着物着て どちらへお出かけ? って声かけたくなる。

投稿者 まる★まる : October 11, 2007 06:07 AM

確かに個性的♪ キキョウっていうか、カンパニュラみたいね?(^^)

投稿者 びの : October 11, 2007 02:03 PM

たくみさん、 こんにちは。 残念ながら、トケイソウはトケイソウ科なんですよ。(^_^;)

投稿者 winc : October 11, 2007 04:34 PM

まるちゃん、 こんにちは。 「ええ、ちょっと、鳴海まで~」なんちゃって(笑)

投稿者 winc : October 11, 2007 04:36 PM

びのさん、 こんにちは。 カンパニュラもキキョウ科なので同じ仲間です^^。

投稿者 winc : October 11, 2007 04:49 PM

ホントだ☆個性的な花ですね。植物博士のwincさんが「念願…」ってことは、きっと稀少な植物なのかな?!

投稿者 mini : October 11, 2007 07:09 PM

ちょっと変わったお花ですね。 でも、「お爺さんのそばかす」っていうのは、ちょっと、かわいそうな・・・。

投稿者 カルフラママ : October 11, 2007 07:24 PM

今朝これを見てから花の撮影に行ったら偶然というかツルニンジンみっけ。 前から見たかったから嬉しかったよ(^^) しかもその後初めての花3種発見、その中には見たい花の中でも一番見たかったアケボノソウまで見ることが出来て最高の一日でした。 近い内にアップするね。

投稿者 平家蟹 : October 11, 2007 08:01 PM

miniさん、 こんばんは。 植物博士はやめてくださいよぉ~。 ただの植物好きなだけですから・・。 あいたい、見たいと思っているとあえるものですね^^。

投稿者 winc : October 11, 2007 10:27 PM

カルフラママさん、 こんばんは。 これに似た花で「バアソブ」(お婆さんのそばかす)という 花もあるようですヨ~^^。

投稿者 winc : October 11, 2007 10:29 PM

平家蟹さん、 こんばんは。 そういえば、去年、私がアケボノソウをアップしたら、平家蟹さんもみたいよ~とおっしゃっておられましたねぇ。 よかったですね~!見られて!! その気持ち、とてもわかります! ツルニンジンも見れたのですね~^^v よかった、よかった!! アケボノソウ以外の花はなんだろう? 楽しみにしていま~す^^。

投稿者 winc : October 11, 2007 10:36 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)