« イイギリの実 | メイン | スイラン »

October 24, 2007

イヌヤマハッカ

10月24日、
きょうは、「霜降」。
でも、最高気温23度とTVで言ってました。
いいお天気~!

林縁で10月の初めに撮った「イヌヤマハッカ」を紹介します。
「犬山薄荷」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
071007_inuyamahakka_04229.JPG

高さ60センチ程でした。
シソ科の植物です。
茎は四角で、葉は向かい合わせに付いています。

071007_inuyamahakka_04233.JPG

花はこんなふうでした。

071007_inuyamahakka_04231.JPG

「ヤマハッカ」に似ていますが、上の方の花びらに縦の
線状の模様がないので、「イヌヤマハッカ」としました。

関東地方から中部地方に分布しているそうです。
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 24, 2007 09:08 AM

コメント

今日は霜降なんですか?!まだ昼間は暖かいですけどね~。「イヌヤマ…」を聞くと愛知県の犬山と何か関係があるのかな、と思ってしますのですが、どうなんだろう(^^;)

投稿者 mini : October 24, 2007 05:24 PM

今こちらではヤマハッカが咲き誇ってます。 イヌヤマハッカがないかと時々縦縞模様を確認しているがないな~。 と思ったら、ん?関東から中部に分布、それではこちらにある分けないジャン(^^;) 無駄骨折ってたんだ。分布域はあまり注意していないσ(~~)

投稿者 平家蟹 : October 24, 2007 08:16 PM

miniちゃん、 は~い!そうくると思ったワ^^。 イヌヤマハッカはイヌヤマ+ハッカではなく、 イヌ+ヤマハッカでイヌというのは打ち消しで、 ・・ではないという意味。 ホントのヤマハッカではない、似て非なるもの・・ という意味。 ややこしいよネェ~(w_-; ウゥ・・ でも、こういうの、植物にはいっぱいあるんですねぇ~^_^;

投稿者 winc : October 24, 2007 10:21 PM

平家蟹さん、 ご苦労さまでした~(^^;) でも、ひょっとしてそちらまで足をのばしているかも?(=^_^=) ヘヘ

投稿者 winc : October 24, 2007 10:25 PM

お~w(゜0゜)w!wincさんの予想通りの誤解答してしまいましたか(笑)。植物の名前ってちゃんと意味があるんですね~。凄い納得の解説でした。ありがとうございます!!

投稿者 mini : October 25, 2007 01:32 AM

miniちゃん、 誤解答?全然そんなことないよ~o(*^▽^*)oあはは~ 同じようなこと、数年前まで私も思ってました~\(^^; ナンジャラ・ホイッでしょヘ(__ヘ) だって、犬山は同じ県内だし地元のようなもの、すぐに連想しちゃうのよね~なんちゃって!? ☆miniちゃんもそうとう「愛知県」に傾倒してきたのカモ・・(=^_^=) ヘヘ

投稿者 winc : October 25, 2007 08:35 AM

そちらは暖かいようですね~東京の方がちょっとは涼しいみたいです。今年は紅葉も遅そうだなあ(*´ー`)

投稿者 みお : October 25, 2007 11:39 AM

薄荷と言うからには す~っとするの? あ 食べたりしてないね wincちゃんは…。

投稿者 まる★まる : October 25, 2007 01:30 PM

イヌヤマハッカ、かあ!ホントにおもしろく読ませてもらいました。秋の日に植物談義とは、ホントに贅沢な時間です。色もとってもきれいなんですね。犬山の響きもなぜかあきらしいわあ。行きたくなります。

投稿者 きなこ : October 26, 2007 07:58 AM

みおちゃん、 おはよぉ!きょうは朝から雨です。 去年は、9月末にはマンションの桜の黄葉がいっぱい落ち葉になっていたのに、今年はまだ、あまり黄葉も進んでいません。 でもケヤキは例年どおり、黄葉しかけてます。

投稿者 winc : October 26, 2007 09:02 AM

まるちゃん、 おはよ! (^∇^)アハ!食べたり舐めたりしてないけど・・ 全体にハッカの匂いはしなかったと思うよ。 なのに、何でハッカというんだろ? ん~|´・_・)゚д゚) ̄_ ̄)・x・) ワカンナイッ…。

投稿者 winc : October 26, 2007 09:14 AM

きなこさん、 そうね~、色もとても綺麗ですね~^^v

投稿者 winc : October 26, 2007 09:27 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)