« 葉っぱ遊び | メイン | むべの実 その2 »

December 06, 2007

ムベの実

12月6日、
♪あなたと植え~た ムベの木に 
今年も 赤紫の 実がなりました~♪
なんちゃって~替え歌o(*^▽^*)oあはっ♪
きのう、友達んちで撮らせてもらったムベの実を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20071205_mube_05980.JPG

鶏卵大~少し大きめの実まで、例年より多く生ったそうです。
20071205_mube_05978.JPG

表皮に浮かんでいる黒い点々は中の種が透けて見えてるものらしい。
20071205_mube_05976.JPG

ムベについて、もっと知りたい方は・・
ブログ内過去記事もご覧下さい→ムベの花
 

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 6, 2007 07:32 AM

コメント

wincさん はじめまして 私のいつも行っている公園では 花を見たのですが実はまだ見ていません 先に見ることができて 幸運でした             ゴロウ

投稿者 ハナゴロウ : December 6, 2007 07:53 AM

ハナゴロウさん、 ようこそお越しくださいました! お茶の一杯もお出しできませんが、 また、よかったらお立ち寄りくださいませ~^^。 コメントありがとう(^人^)ございました。

投稿者 winc : December 6, 2007 08:45 AM

果実なら食べたい。しかも無病長寿の霊果だって言うじゃないの。wincちゃん食べなかったのかあ… 食いしんぼまるちゃん 探したよ。 はい!ここでスイーツになった実を見てね。 https://kitchen.taberun.jp/archives/2007/11/post_698.html ホントに食べたら きっと「むべなるかなああああ」って言うね。

投稿者 まる★まる : December 6, 2007 09:18 AM

見事なムラサキ☆一見毒々しい柄・・と思ったら中の種なんですね~!

投稿者 みお : December 6, 2007 01:22 PM

海辺のものと聞いたことがありますが??? 暖かいところならOKなのかなァ…?

投稿者 可児和義 : December 6, 2007 06:40 PM

こんばんは >「郁子」と書きます。(07.4.28 のログから) イクコさんてそーなんだ^^; って、改めて感心してます。。 花からは想像できない「実」ですね。アケビの仲間らしい「色」ですが、今頃実るなんて!! むべなるかな!!

投稿者 Y-Mirei : December 6, 2007 09:25 PM

まるちゃん、 夕食後に「むべなるかなああああ」って言ってるかな?(* ^ー゚)ノ

投稿者 winc : December 6, 2007 10:36 PM

みおちゃん、 コメントありがとね!

投稿者 winc : December 6, 2007 10:37 PM

可児さん、 暖地に生えるようですね。 これは栽培品です。

投稿者 winc : December 6, 2007 10:39 PM

Mireiさん、 いらっしゃいませ~。 まさに「むべなるかな」!(^_-)-☆

投稿者 winc : December 6, 2007 10:43 PM

過去の日記も見せてもらいました。クリーム色の花からは想像もつかない、堂々とした紫色の実ですね☆食べれるのかな…?(笑)

投稿者 mini : December 7, 2007 01:15 AM

へっへっへ。言った言った。『まるちゃん 見つけた』にも掲載。謝謝。

投稿者 まる★まる : December 7, 2007 07:28 AM

miniちゃん、おはよう。 アーカイブの記事も読んでくださったのね、ありがとうございます! >食べれるのかな? については、今からアップしますのでお楽しみに^^!

投稿者 winc : December 7, 2007 08:38 AM

まるちゃん、おはよう。 「まるちゃん、見つけた」、見たよ! 私のほうこそ、謝謝(^人^)。

投稿者 winc : December 7, 2007 08:41 AM

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ こんばんは。 いつも、足跡ありがと。 とっても励みになりました。 感謝です。 これから…また、ちょくちょくお邪魔させてね。 むべ…今、うちの庭にも。 実が…茶色の丸い。。。 子供達が、一杯集めて遊んでいたわ。 懐かしい。

投稿者 ?姫? : December 9, 2007 07:18 PM

姫さん、 お久しぶり! やっとお仕事も一段落でしょうか・・。 ようこそ、いらっしゃいませ~^^。 可愛いお子達もりっぱになられたことでしょう。

投稿者 winc : December 9, 2007 09:29 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)