« ガガイモの種 | メイン | フタゴヤシ »

January 06, 2008

2008年ご挨拶

1月6日、
皆様、新年おめでとうございます。
fabを始めて三度めのお正月を迎えました。
これも皆様のご声援の賜物と感謝しております。

きのう久しぶりに地元の東山植物園に行ってまいりました。
ご存知かと思いますが、ここの温室(前館)は国の重要文化財に
指定されています。(H18/12)

これが温室(前館)です↓

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
080105_higasiyamaonsitu_07761.JPG

鉄骨造りの総ガラス張りで、S10年に名古屋市建築技師であった
一圓俊郎氏により設計されました。
そして、S12年の開園当初から公開されており、現存する温室では
日本最古のものだそうです。
この端正な姿は、当時「東洋一の水晶宮」と賞賛されたそうです。

温室の中はこの中央ヤシ室の他、多肉植物室、シダ室、水生植物室
、中南米産植物温室などあります。

温室の前の広場です↓

080105_higasiyamashokubutuen_07762.JPG

向かって右に温室があります。
左にはモノレールが見えますね。
中央やや右に縄文杉(レプリカ)も見えます。

久々に行って面白かったので、今年はもう少し行ってみてもいいかな
と思いました。

今年もfabをどうぞよろしくお願いしますm(__)m。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 6, 2008 11:49 AM

コメント

wincちゃん おめでとね。 植物園 行ったんだあ。 長いこと行ってないなあ。 なんか懐かしい気がするよ。

投稿者 まるちゃん : January 6, 2008 02:11 PM

◆◇謹賀新年◇◆あけましておめでとうございます。昨日、知人とちょうど東山動物園の話をしていたので(確かコアラがいますよね?!)、この日記を拝見してビックリしてます。温室の中より多彩な、wincさんのブログを今年も楽しみにしています。

投稿者 mini : January 6, 2008 02:34 PM

今年もいよいよ始動だね。(^^) 東山植物園、素敵な温室ね♪ 新宿御苑にも素敵なのがあったんだけど、 少し前に行ってみたら、ちょうど建て替えが決まったところで 公開してなかったの。外から見たけど、とても素敵だったのに。 ここもいつかは建て替えしないといけなくなるだろうけど、 同じように建て替えるとか出来ないものかしらねー。 できたらこういうのは、このまま残したいよね。 きっとそのうち、旦那連れて行くから、 案内してねー♪(^^)

投稿者 びの : January 6, 2008 05:08 PM

あけましておめでとうございます~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: 3度目のお正月なんですね~♪長いこと続けるのは大変でしょうけど、今年も楽しみにしています~o(^▽^o)(o^▽^)o ワクワク♪

投稿者 ☆まろん☆ : January 6, 2008 07:19 PM

今年もよろしくお願いします~

投稿者 dora : January 6, 2008 08:31 PM

まるちゃん、 植物園はだいぶ変わったよ~。 温室はそんなに変わってなかったけど・・。

投稿者 winc : January 6, 2008 09:28 PM

miniさん、 動物園には確かにコアラ、いますよ^^v miniさんも是非、こちらにいらしてください。 案内しますよ~。

投稿者 winc : January 6, 2008 09:31 PM

びのさん、 任せといて~!ご案内しますよ^^v 新宿御苑の温室、改築中なんですね~。

投稿者 winc : January 6, 2008 09:34 PM

まろんさん、 ありがとうございます。 ワクワクするよな記事が書きたいで~す♪ 応援よろしくお願いします。

投稿者 winc : January 6, 2008 09:38 PM

doraさん、 コメントいただき、とてもうれしいです^^。 こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿者 winc : January 6, 2008 09:40 PM

*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆* あけまして、おめでとうです。 今年もよろしく~。 沢山、植物のこと教えてね。 素敵なところが、近くにあっていいですね。 こっちは、特に… フラワーパーク・薬王園・敷島のバラ園(今改修中) そんなとこです。

投稿者 ?姫? : January 7, 2008 06:38 AM

新年おめでとうございます。今年も楽しみにしています。 「東洋一の水晶宮」ですか!すばらしい温室ですね。

投稿者 きのこ山書房 : January 7, 2008 08:30 AM

別れの公園としてあまりにも有名… 動物園は保育園以来行ってない…40年!!!(汗

投稿者 可児和義 : January 7, 2008 09:10 AM

姫さん、 こちらこそ、よろしくお願いします。 そちらは山があっていいところですね~^^。

投稿者 winc : January 7, 2008 12:04 PM

きのこ山さん、 コメントありがとうございました。 この温室もだいぶ貫禄つきましたが、これからもずーっと この温室があるといいですネ。

投稿者 winc : January 7, 2008 12:08 PM

植物園、暖かいしマイナスイオンいっぱいな感じがして、気持ちいいだろうなあ♪今年もよろしくお願いしますっヾ(*^ー^)ノ゙

投稿者 みお : January 7, 2008 12:20 PM

可児さん、 なぜか?私とつれあいにとっては、「別れナイ公園」なんですネッ^^。 植物園は1年に1回は行くのに、動物園は、ここ15年程はいつも素通り・・^^;

投稿者 winc : January 7, 2008 01:47 PM

みおさん、 冬の温室はあったかくっていいですよぉ♪ こちらこそ、よろしくお願いします(*^ー^)ノ゙

投稿者 winc : January 7, 2008 07:08 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)