« コセンダングサ | メイン | 2008年ご挨拶 »

December 29, 2007

ガガイモの種

12月29日、
9月に見つけた花から10月の実、そしてこの12月まで観察してきた
ガガイモ、ついに種が飛びました!
じつは2週間程前に飛んだのですがアップが遅れました(~_~;)

まずは12月2日の様子から・・。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

071202_gagaimo_05925.JPG

そして12月6日の様子。
実の中には絹糸のような毛がぎっしり、きっちりと詰まっています。

071206_gagaimo_06066.JPG

ついに種が飛んだ12月16日の様子です。

071216_gagaimo_06490.JPG

風に乗ってどこへ飛んでいくのでしょう?   

071216_gagaimo_06553.JPG

種が飛ぶ瞬間は本当に心がふるえました。
まさに出産シーンでした。
自然の驚異でした。

ガガイモの花や実をもう一度振り返りたい方は・・
ブログ内過去記事→ガガイモ
ガガイモの実


皆様へ・・
いつもfabをご愛読いただき、ありがとうございます。

紅葉の季節は過ぎ、あっという間に、あわただしさに
時を忘れる年の瀬となりました。

きょうが年内最後の更新となります。
私の拙い文章や写真におつきあい下さり、
本当にありがとうございました。

来年もまた、四季おりおりの植物をご紹介できればと思います。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

追記:
①[fab Photo Gallery]を更新しました。
②[ガーデニングのブログランキング]にも是非ワン・クリック、
お願いしますm(__)m。
下のオレンジ色のアンダーラインの所をクリックしてください。↓

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 29, 2007 11:55 AM

コメント

なんか植物とは思えない・・ というか,やはり生物,命あるものなんですね。 色んなことを教えて頂き,ほんとうにありがとうございます。 来年もまた,素敵な写真&記事をよろしくお願いいたします。

投稿者 たくみ : December 29, 2007 12:57 PM

ガガイモの実だけでなく種が飛ぶ瞬間も見られたんですか、いいな~。 実ができてから随分時間がかかるんですね。 来年こそは実を見つけるぞ。 年末の慌ただしい中最後の更新ご苦労様でした。 来年もいい年でありたいですね。

投稿者 平家蟹 : December 29, 2007 01:18 PM

種が飛ぶ って スゴいことよね。 命が旅立つ。 どきどきする写真 ありがと。 wincちゃん 今年もおつかれさま。 そして 写真でも言葉でも&笑顔でも いっぱい励ましてくれてありがと。 来年もがんばろね。 よいお年を~♪

投稿者 まるちゃん : December 29, 2007 03:58 PM

ガガイモの種、そんな風になるのね♪ 私も見てみたかったなぁ。(^^) 今年は色んなものをたくさん見せてくれて、 そして教えてくれてありがとう。 来年もよろしくね♪

投稿者 びの : December 29, 2007 04:55 PM

見事な瞬間です!!種が飛び出す感動より、この瞬間をとらえてくださったWINCさんに感動してます。この種と同じ物で、ふうせんとうわたがありますね。依然通りがかったお宅で、実の付いた枝をもらい珍しくて床の間に飾っていたところ、実がはじけたことに気がつかなくて、虫がいっぱい出たと勘違い。近づいた時に種だと認識して、安堵と感動が同時にきました。 この一年fabを楽しませて頂きありがとうございました。来年の活躍も楽しみです。よいお年を!!

投稿者 ぽっぽ : December 29, 2007 07:30 PM

ガガイモの一生、感激です。生きとし生きるものに優しいまなざしで見ているfabは、今年ずいぶんお世話になりました。 来年もよろしくお願いしますね。

投稿者 きなこ : December 29, 2007 11:01 PM

今年は、wincさんにお会いすることが出来て、本当にHAPPYな一年でした。おかげで、人生観が変わった気がしています。 ガガイモって、アノ緑地公園で見つけたやつでしたっけ(あれ?違ったかも…)。ゴツイ実とは違ったイメージの、優しい綿毛をつけるんですね♪ 来年も宜しくお願いいたします。では、よいお年を・・・

投稿者 mini : December 30, 2007 02:20 AM

おはようございます 今年は、折りにつけ励ましていただいたり、落花生なんかの貴重な記録を見させていただき、ありがとうございました。 「ガガイモの種」もこんなに綺麗な「綿毛」で弾けるとは知りませんでしたよ^^;。 健康に留意されて、新しいお年を乗り切ってください。。。 って、自分のことかな?(*^m^*) ムフッ

投稿者 Y-Mirei : December 30, 2007 10:19 AM

すごい素適な写真ですね。 ナイスタイミングですよね。種もとっても魅力的というか、素適ですね。 あと、写真の腕も素適ですよ。

投稿者 トモ : December 30, 2007 01:48 PM

たくみさん、平家蟹さん、まるちゃん、びのさん、ぽっぽさん、きなこさん、miniさん、Mireiさん、トモさん、コメント (^人^)ありがとうございました。 今年もあと3時間足らずになりました。 来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

投稿者 winc : December 31, 2007 09:01 PM

あけましておめでとう。 ??・:?。・゚?゚・。?:・??・:?。・゚?゚・。?:・:??・:?。・゚?゚・。?:・??・:?。・゚?゚・ 自然って、感動ね。 私も一緒に見て見たかったわ。 いつも、心に留めて頂き・・・暖かなコメントもありがとうです。 今年もよろしくです。 健康にも注意して過ごしましょうね。

投稿者 ?姫? : January 2, 2008 08:14 PM

wincさん 明けましておめでとうございます 今年も宜しくね ガガイモのお花から観察したのね ガガイモの種が弾ける瞬間をよく撮影できましたね Suzuも以前 オキシペタルムの種が弾ける瞬間を見たことが あって すっごい感動したの 繭糸みたいなキラキラした種がたくさんでてきたの ガガイモと同じようだったわ この種がどこかに飛んでいくんだと思うと自然の不思議さを感じましたね

投稿者 Suzu : January 3, 2008 01:37 PM

姫さん、Suzuさん、 新年おめでとうございます。 コメントありがとうございました。 今年もまたfabに遊びにきてくださいね。

投稿者 winc : January 4, 2008 12:18 AM

本当に久しぶりにおじゃまして、見逃したところを見せていただいています。 昨日、「アース」を見てきたところですが、その感激と同じくらい、このガガイモの「出産シーン」は迫力があります! 旧正月モードで今年もよろしくお願いしますね。

投稿者 ゆめたまご : February 7, 2008 03:24 PM

ゆめたまごさん、 感激していただき、とってもうれしいです! こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

投稿者 winc : February 7, 2008 08:03 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)