« フタゴヤシ | メイン | フルクレア »

January 10, 2008

アアソウカイ

1月10日、
きょうは暖かくなり、過ごしやすそうです^^。
「あー、そうかい! 」

きょうはこの面白い名の植物を紹介します。
「亜阿相界」と書きます。
マダガスカル島原産で、亜阿相界とは、アジア(亜)とアフリカ(阿)
の植物相の境界をいうらしい。
マダガスカルがその境界にあるということです。 あー、そうかい!

刺だらけの灰色っぽい幹に細長い葉をつけ、ヤシの木のような姿の
多肉植物です。東山植物園の温室で撮りました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
080105_aasoukai_07670.JPG

幹の刺、見るからに痛そうです↓

080105_aasoukai_07672.JPG

キョウチクトウ科の植物です。

夏に咲くという花も見てみたいものです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 10, 2008 09:19 AM

コメント

wincさんのナイス突っ込み面白かったです(^皿^)こんなトゲが多い木だと、おサルが木を登って実を採って…は無理そうですね。

投稿者 mini : January 10, 2008 11:30 AM

うぅ・・ちくちくは苦手・・と言っても「あーそうかい」と返されそうですね、この木には♪

投稿者 みお : January 10, 2008 01:01 PM

あはははは・・(^∇^)。 植物学者は、洒落てんだかボケてんだか判らんような名前を時々付けるんでごんすな。。 マダガスカルって、確か「アイアイ」という「お猿」さんがいる島でしたよね^^; これも、初めて見ましたよ。

投稿者 Y-Mirei : January 10, 2008 02:47 PM

あはは。wincちゃんのナマ声・ナマしゃべり方の「ああそうかい」みんなに聞かせたい。ぜ~ったいウケる。

投稿者 まるちゃん : January 10, 2008 04:09 PM

見てるだけで痛くなりそうなトゲ! それにしてもこの名前、ホントウカイ?と思わず言いたくなるような面白い名前なんですね。

投稿者 ぽっぽ : January 10, 2008 04:29 PM

棘棘、痛そうです・・・。 面白い名前の植物ですね。

投稿者 トモ : January 10, 2008 04:35 PM

爽快な空を仰ぎ見ている温室で、どんより空の今日でしたのでそうかいに寝られそうです。おやすみなさい!

投稿者 きなこ : January 11, 2008 09:38 PM

棘がすごいのに、なんかバカにしたような名前なのね。 本当は真面目な名前だけど、ふざけてるようにしか思えないね。(^^;)

投稿者 びの : January 12, 2008 01:00 AM

miniさん、みおさん、Mireiさん、まるちゃん、ぽっぽさん、トモさん、きなこさん、びのさん、 とてもインパクトのある名の「アアソウカイ」に楽しいコメントいただき、ありがとうございました\(*^▽^*)/わ~い♪。

投稿者 winc : January 12, 2008 07:34 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)