« アズキナシの実 | メイン | ラクウショウ »

January 22, 2008

フユイチゴの実

1月22日、
寒空の中、キンカンの実(ブログ内過去記事→キンカン その3
がベランダで黄色く熟れています。

きょうは林などの縁に赤い実が目立つキイチゴの一種、
「フユイチゴ」の実を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
080113_huyuitigo_08182.JPG

「冬苺」と書きます。
バラ科の植物です。
果実が冬に熟すことから名付けられました。
関東以西、四国、九州の主に林の縁に生えます。

080113huyuitigo_08183.JPG

葉にはギザギザがあります。
茎や葉やガクなどにも毛が生えています。

直径1センチ程の艶々した赤い実は、ほのかに甘酸っぱく
素朴な味でした。

*「フユイチゴの実」を1月のfab Photo Galleryに追加しました↓

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 22, 2008 09:34 AM

コメント

寄るな寄るな あたしをつまもうとするヤツは このギザギザ葉っぱで えいっ。

投稿者 まるちゃん : January 22, 2008 11:10 AM

これ、子供の頃にとって食べていたやつかなあ・・。ちょっと黒っぽくなったりもします?

投稿者 みお : January 22, 2008 12:01 PM

私が蕾の時期から気になっていた「ナワシロイチゴ」によく似てる。(^^) あれもほんのり甘酸っぱくて、実の一粒はざくろみたいに透明だったよ♪ 結実時期がまるで違うけどね~。(^^)

投稿者 びの : January 22, 2008 04:18 PM

まるちゃん、 私のヒソヒソ声聞こえちゃった?・・フユイチゴより

投稿者 winc : January 22, 2008 09:05 PM

みおさん、 コレ、黒っぽくなるの、見ることなくなくなっちゃうようです^^; 黒っぽくなるのかな? ワカリマセン。。 黒っぽくなるのはブラックベリーか??

投稿者 winc : January 22, 2008 09:09 PM

びのさん、 葉は違うけど、実はキイチゴの仲間だからよく似てるよね~。(^^)

投稿者 winc : January 22, 2008 09:13 PM

ガラス玉みたいに透明感があって可愛い実ですね(^^)年末年始風邪を引いて喉をやられたので(TT)金柑には大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます(謎)。

投稿者 mini : January 23, 2008 10:28 AM

miniさん、 アハハ~~、ども、ども・・。 風邪治ったようでよかったです(^_-)-☆。

投稿者 winc : January 23, 2008 05:47 PM

私も一月に実家に帰ったとき、このイチゴを見つけて幼き日々を思い出し感激しました。カメラを持参してなかったので、次に来る時に写そうと・・・。あるわけないですよね。10日後に行ってみると、赤い実はもぬけの殻。ああ、あの時、食べておくべきだったと、後悔しきり。でも、tonkuriさんが写真を撮ってくださってたのを見て、うれしくなりました。

投稿者 ゆめたまご : February 7, 2008 05:40 PM

ゆめたまごさん、 拙い写真ですが、少しはお役にたてたなら、とてもうれしいです・・wincより(^_-)-☆

投稿者 winc : February 7, 2008 08:07 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)