« フユイチゴの実 | メイン | タイワンツバキ »

January 24, 2008

ラクウショウ

1月24日、
朝は曇りで時おり陽も射すものの、強い風が吹く寒い一日です。
きょうは植物園にあった「ラクウショウ」を紹介します。

「落羽松」と書きます。
沼沢など、根元が少し水につかった状態で自生することが多いので、
別名はヌマスギ(沼杉)とも言います。

このラクウショウは園内の普通の場所で植わっていました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080113_rakuushou_08109.JPG

広い円錐形の樹形がきれいですね。
スギ科の植物です。
落葉高木で高さは20~30メートル程で、原産地の北米東南部、
メキシコでは50メートルにもなるそうです。

20080113_rakuushou_08105.JPG

茶色に熟した実が付いていました。

20080113_rakuushou_08100.JPG

実がぼろぼろと崩れて落ちていたので拾ってきました。
ジグソーをやっていくと?2~3センチ程の球形のようです。

080124_rakuushou_08346.JPG

*「ラクウショウ」を1月のfab Photo Galleryに追加しました↓

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 24, 2008 08:57 AM

コメント

立ち姿が素敵…! 子供の頃 お気に入りの実を拾っては ポケットいっぱいにしてたの 思い出しましたよ♪

投稿者 hikari : January 24, 2008 09:58 AM

下から2番目の写真。見上げる視点で、迫力あって好きです。

投稿者 mini : January 24, 2008 12:00 PM

きょうは むっちゃ風つよい! さむいさむい。 思わず身を縮めちゃうけど… すっくと立とう この木のよに。 何十mにもなるのね すごい。

投稿者 まるちゃん : January 24, 2008 01:34 PM

落羽松? 松なのにスギ科とは^^; 今日は、風がことのほかツベタイでごんすな(^^ゞ

投稿者 Y-Mirei : January 24, 2008 04:42 PM

ジグゾーやったんですか☆今日は東京も強風でした~~

投稿者 みお : January 24, 2008 10:27 PM

hikariさん、 おはよう(~o~)。 >子供の頃 お気に入りの実を拾ってはポケットいっぱいにしてたの・・ 私はいまだにやってま~す^^;

投稿者 winc : January 26, 2008 09:18 AM

miniさん、 見上げると、心も広がっていくようでしたヨ^^。

投稿者 winc : January 26, 2008 09:22 AM

まるちゃん、 (((( ;゚д゚)))アワワワワ~きょうはこの冬一番の冷え込みで、氷点下だったそうな・・さぶっ! でもこの冬空にスクッと立つ木に見習わなくっちゃネ(^_-)-☆

投稿者 winc : January 26, 2008 09:29 AM

Mireiさん、 >松なのにスギ科とは (((( ;゚д゚)))アワワワワ  ヤバッ! ( ̄▽ ̄)ニヤリ じつは想定内。が、しかし・・ 私もそう疑問に思って調べましたが、 ( ̄~ ̄;)mモゴモゴ・・アセアセ(^^;) きょうのところはNOの中身も氷点下、どうか見逃してくださいまし~Mirei様。(^m^)ムフ 

投稿者 winc : January 26, 2008 09:53 AM

みおさん、 そう、ジグゾーやったんですよぉ~^^。 こちらも東京も全国的に寒さが厳しいですね~。 ビル風に吹き飛ばされそうでしたw(゚o゚)w オオーサブッ!。

投稿者 winc : January 26, 2008 09:58 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)