« 節分 | メイン | シナマンサク »

February 04, 2008

立春雑感

2月4日、
今朝、きのうの節分で玄関に撒いた豆を掃除しました。
きのうは東京でも雪が降り大変だったようですが、きょうは
とても穏やかな日和に恵まれ、まさに春立ちぬ・・。
久しぶりに北側の窓も開けたら気分も清々しました。
たとえ、暦の上だけの春としても、「立春」ときくと何だか
うれしくなりませんか?
植物もだんだんと芽を吹いて冬眠から覚めてきます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
DSC08719.JPG

「名を知るは愛のはじめなり」
植物ブログfabを始めて2年10ヶ月めになりました。
きょうまで続けてこられたのも、皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

DSC08718.JPG

まだ、まだ、知らない植物がいっぱいあります。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

*きのうから背景色を「白梅鼠」(しらうめねず)に変えました。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 4, 2008 12:25 PM

コメント

tonkuriさんでも知らないものがあるなんて! そっちのほうがびっくりです(笑)。 さっき、鳥の声がしてて、春の陽気かしら?なんて思いたくなりましたよ。(^^) どうせ見てもどこにいるかわからないか、すぐそばいにいて 一斉に飛び立つか、なので、あえて見ませんでしたが。(^^;) 家の中からそっと外が覗けるような窓、欲しいんだけどなぁ(笑)。

投稿者 びの : February 4, 2008 01:56 PM

びのさん、 我が家の窓もほとんどが不透明の窓で、特に鳥がよく来るベランダ側は不透明の履きだし窓なので、ホント、中からそっと外が覗けて写真も撮れるような窓、欲しい~~!! 知らないものだらけのwincより*^^*

投稿者 winc : February 4, 2008 04:43 PM

謙虚な姿勢のwincちゃんだからこそ いっぱい知識が増えるのね。これからもゆったりのんびり無理せずいきましょね。

投稿者 まるちゃん : February 4, 2008 05:38 PM

ふ~ぅ、やさしい色のカーネーションですね。すごく和みます。ありがとう(*^_^*)。

投稿者 ぽっぽ : February 4, 2008 06:44 PM

:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*   こんばんは。 暦の上では、春なのに…まだまだ、寒い日は続くのでしょうね。 Tonkuriさんのところで、一杯お勉強させてもらっている私のとっては… とっても有難いことです。 これからもよろしくね。 このお写真カーネーション? 美味しそう。(ケーキみたい)

投稿者 ?姫? : February 4, 2008 06:45 PM

2年10ヶ月も続けてらっしゃるなんてすごいですね♪今日のカーネーション、やわらかい色合いにやわらかい光、そしてなんともやわらかな雰囲気に撮れているのがすごく素敵です♪これからも頑張ってくださいね~楽しみにしてます~o(^▽^o)(o^▽^)o ワクワク♪

投稿者 ☆まろん☆ : February 4, 2008 07:18 PM

「名を知るは愛のはじめなり」 ちょっと、ドキッとする名句ですね。 この美しいピンクのお花は、カーネーションですか? 立春・・・は~るよ? こい♪ は~やく こい♪

投稿者 カルフラママ さなえ : February 4, 2008 09:00 PM

こんばんは 背景色、白梅鼠(しらうめねず)ですか~!! って、わたすのPC変わってくれませんでごんすよ "(/へ\*)"))ぅぅぅ カメラも変えてませんか? けふの花は柔らかタッチの「春」そのもの! って、名前は? はひっ!わかりません。おせーて!!

投稿者 Y-Mirei : February 4, 2008 09:14 PM

こちらも寒さこそありましたが、良い天気で綺麗な夕焼けが見えました。立春後にふさわしい春らしい色のカーネーションですね♪「背景色」ってどこのことですか(>_

投稿者 mini : February 4, 2008 09:27 PM

まるちゃん、 アハハ~~、入ってもすぐ出て行くのよ~、この頭!?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ^^ こんなんですが、これからもよろしくね~;^▽^A アセアセ

投稿者 winc : February 5, 2008 09:21 AM

ぽっぽさん、 こちらこそ、(^人^)ありがとう!

投稿者 winc : February 5, 2008 09:23 AM

姫さん、 お味みてみるぅ?アハハ~~。 こちらこそ、よろしくネッ(^_-)-☆

投稿者 winc : February 5, 2008 09:30 AM

まろんさん、 お褒めいただいて恐縮です^^; いつもまろんさんのように撮れたらいいなぁ~ なんて思うのですが・・ (o^^o)うふっ、これはたまたま、なんですよ(^^)☆

投稿者 winc : February 5, 2008 09:36 AM

さなえさん、 ドキッとしましたか? でしょっ! (=^_^=) ヘヘ カーネーション、あったりぃ~""ハ(^▽^*) パチパチ♪ 花言葉は「感謝」。

投稿者 winc : February 5, 2008 09:46 AM

Mireiさん、 これはカーネーションですネ(^_-)-☆ 「感謝」の意味を込めて、きのう撮りました。 カメラも技術もあいかわらず・・ハジュカシイ(/-\*)

投稿者 winc : February 5, 2008 09:55 AM

miniさん、 私の場合、画面両側の帯の部分を指します。(^^;) (w_-; ウゥ・・言葉の使い方が間違ってたらお許しをm(__)m。

投稿者 winc : February 5, 2008 10:05 AM

なんて綺麗なピンク色・・ほんわかします♪あっという間に雪がなくなってしまった、東京です。そうそう、恵方巻き、1本丸々は無理だったけど、美味しかったですよ~

投稿者 みお : February 5, 2008 11:01 AM

みおさん、 そうなんだ~。 報告ありがとう!

投稿者 winc : February 5, 2008 05:58 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)