« シナマンサク | メイン | ダレシャンピア・ディオスコレイフォリア »

February 10, 2008

ブルビネ・フルテッセンス

2月10日、
たえまなく雪解けの音が聞こえる日曜日です。
きのう、こちらでは今年初めての雪が降り、13センチ積もりました。
どこへも行かず(行けず?)一日雪を眺めて、久しぶりにゆっくり
過ごすことができました^^。

きょうは、温室の中にあった「ブルビネ・フルテッセンス」を
紹介します。
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080105_burubine hurutessensu_07678.JPG

細長い多肉質の葉の間から長い茎を伸ばし、
黄色い花を次々と咲かせます。

20080205_burubine hurutessensu_08887.JPG

雄しべの周りは綿毛がいっぱいです。

20080205_burubine hurutessensu_08885.JPG

南アフリカ原産のユリ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 10, 2008 11:17 AM

コメント

そちらの雪は結構すごかったみたいですね。ニュースで見ましたよ~ 温室の写真が、何だかほっとします。

投稿者 みお : February 10, 2008 01:22 PM

綿毛…羽根みたいね。黄色いだけでも華やかだけど綿毛のおかげで よりゴージャス。 さっきまで 我が家の屋根から雪の落ちる音どさどさ すごかったあ。

投稿者 まるちゃん : February 10, 2008 01:50 PM

おしべが羽毛みたいにふわっふわ!可愛い♪ アフリカの方の植物だと、結構大きいのかしら?

投稿者 びの : February 10, 2008 03:43 PM

ニュースで見ました。名古屋はカナリ積もったらしいですね♪確かにシベがとてもフワフワしてますね。鳥の羽みたいだー。

投稿者 mini : February 11, 2008 01:50 AM

みおさん、 名古屋にしては久しぶりの大雪でした! 温室の写真でホッとしたとのコメント、うれしいです(*^-^*)。

投稿者 winc : February 12, 2008 08:16 AM

まるちゃん、 ネッ、鳥の羽根みたいでしょ~♪ 木々の葉っぱの上に積もった雪も重たくなって、ドサッと大きな音と共に落ちてきましたね~(^_^;)

投稿者 winc : February 12, 2008 08:24 AM

びのさん、 花の径は1.5センチ程かな?そんなに大きくなかったよ。

投稿者 winc : February 12, 2008 08:29 AM

miniさん、 そうなんです。名古屋としてはかなりの積雪量でした~(^^♪。 雄しべは鳥の羽根のように見えますね(*^-^)

投稿者 winc : February 12, 2008 08:33 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)