« ダンコウバイの蕾 | メイン | デンドロキルム・グルマセウム »

February 23, 2008

エルサレム・セージ

2月23日、
何だかまた、雪が降りそうなお天気・・。
ベランダに出ると、梅の香りが・・。
寒空に白い梅が咲いています。

きょうは東山植物園の温室にあった花「エルサレムセージ」
を紹介します。
聖地に咲く花として、葉や花の形がセージに似ているので
名付けられたそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080205_erusaremu se-ji_08911.JPG

別名はキバナキセワタ とも言います。
鮮やかな黄色の花が段々に咲きます。
白っぽい縁どりのある、灰緑色の葉にも柔らかい毛がいっぱい。

20080205_erusaremu se-ji_09728.JPG

南ヨーロッパ原産のシソ科の植物です。
地植えの場合は花期が5~9月になります。
高さは80センチ~1.3メートル程になるそうです。

20080205_erusaremu se-ji_09727.JPG
ま上から見たところ↑

香りが良いので、ポプリやドライフラワーに使われるそうです。
レモンのような香りがするそうですが、あまり匂いませんでした(~_~;)

20080205_erusaremu se-ji_09730.JPG
横顔↑

関西以西の暖地では露地植えが可能だそうです。
こちら名古屋では露地植えは無理のようですね・・。
でも、鉢植えのも見たことがありません(>_<)。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 23, 2008 10:25 AM

コメント

真上からの写真すってき♪ すっごい強い風になった~ お花といっしょに温室に入りたい~ どうぞ夕方雪が降りませんよに。

投稿者 まるちゃん : February 23, 2008 12:40 PM

まるちゃん、 こんばんは~。 きょうは大風も吹いてほんとに寒かったね~。 夕方、歌わにゃソンソンぐぅ~ (^.^)bエドはるみ風♪ で、温室に入らなくても(;^▽^A アセ、アセ、汗の 私でしたが、誘ってくれてありがとね^^。

投稿者 winc : February 23, 2008 09:00 PM

今日は本当に大荒れでしたね^^;うちの方でも、強風で電車が遅れていました。つぼみの姿は、なんだか折り紙で作ったクス玉みたい♪不思議な形ですね~

投稿者 mini : February 23, 2008 11:57 PM

miniさん、 ホントに~! 折り紙で作ったクス玉のようですネ~(^_-)-☆

投稿者 winc : February 24, 2008 11:19 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)