« ベニバナトケイソウ | メイン | ピタンガの花 »

February 28, 2008

白銀の舞

2月28日、
今朝、うれしいことがありました。
デンドロビウムの蕾を発見!
室内の植物にも水をやろうとしたら、知らぬ間に
5つも蕾が付いていました。やったぁ^^v

きょうは「白銀の舞」、ハクギンではないよ^^。
シロガネーゼの白金と間違えそう~^^:
♪山は白銀~のシロガネよっ!
「シロガネノマイ」を紹介します。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080216_siroganenomai_09742.JPG

園芸店で出ているようです。
多肉の葉は白く粉を吹いたようで、縁はゆるいギザギザがあります。
「カランコエ」の仲間ですが、花の色はピンクっぽい。
マダガスカル島の高山の岩場に自生するベンケイソウ科の植物です。

20080216_siroganenomai_09744.JPG

灰緑色の肉厚の葉と、花びらの先が外側にカールする
ピンクの可愛らしい花で人気が高そうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 28, 2008 04:52 PM

コメント

デンドロビウムの蕾に乾杯!   で このお花は高い山の岩場に?!…見つけた人きっと感動したでしょね。「♪はっぱはしろがね~」ってことなのかな?

投稿者 まるちゃん : February 28, 2008 07:22 PM

普通に「はくぎん」と読んでました^^季節的にも・・☆白金も白銀も「しろがね」なんですね~

投稿者 みお : February 28, 2008 08:03 PM

今日はかわいらしいお花ですね♪1つ1つのお花はどのくらいの大きさなのでしょう~?カランコエの仲間だったら1cmくらいの小さいお花なのでしょうか~?

投稿者 ☆まろん☆ : February 28, 2008 08:11 PM

+:。.。:+* ゚ ゜゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ え~、カランコエの仲間なの・・・?? 葉っぱはそうね。 お花はオキザリスみたいに・・・ 何だか楽しい。 自然バンザ~イ。 ランキングも頑張れ~。

投稿者 ?姫? : February 28, 2008 11:26 PM

これかなぁ?事務所が移転する前(でももっと暖かい季節だった気が) 事務所のご近所でよく見たの。 多肉ちゃんなのに、すっごく繊細で可愛い花で。 写真撮っても色が綺麗に出なくて、難しい花だなって思ってた。(^^) …なのにって言い方は多肉ちゃんに失礼よね(笑)。

投稿者 びの : February 29, 2008 06:54 AM

初めて見たと思うんですが、びのさんのコメントなどを読むと、意外と身近にあるんですね。いかに植物に目を向けていないか反省中(涙)。

投稿者 mini : February 29, 2008 01:19 PM

+:。.。:+* ゚ ゜゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ こんばんは。 只今120位でした。 頑張れ、頑張れ・・・!!

投稿者 ?姫? : February 29, 2008 06:11 PM

まるちゃん、 そうだねっ(^^)!

投稿者 winc : March 1, 2008 01:29 PM

みおさん、 日本語はバリエーションが豊富だねっ(=^_^=) エヘヘ

投稿者 winc : March 1, 2008 01:32 PM

まろんさん、 そう1センチほどだったと思います^^。

投稿者 winc : March 1, 2008 01:36 PM

姫さん、 >お花はオキザリスみたいに・・ ちょっとだけ、そんな雰囲気もあるかも? は~い、応援ありがとございま~す^^v

投稿者 winc : March 1, 2008 01:42 PM

びのさん、 多肉植物も結構可愛い花が咲くのだよね~(*^-^*)

投稿者 winc : March 1, 2008 01:45 PM

miniさん、 いえいえ、miniさん! fabに遊びにきてくれて・・ 十分、植物に興味を持ってると思いますよ~(* ^ー゚)ノ

投稿者 winc : March 1, 2008 01:49 PM

姫さん、ありがと!

投稿者 winc : March 1, 2008 01:50 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)