« ウグイスカグラの花 | メイン | カンザキアヤメ »

March 23, 2008

トサミズキ

3月23日、
きのうは満月でしたね~。
少し、かさをかぶっていたようですが・・。
きょうはお彼岸明け。
随分と暖かくなり、ここ2,3日でマンションのケヤキも急に
芽吹いてきたようです。

春を告げる黄色の花のひとつ、「トサミズキ」を紹介します。
「土佐水木」と書きます。
名のとおり、高知県の蛇紋岩地帯や石灰岩地帯などに
自生する落葉低木です。

これは開花直前の花ですね↓
(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080315_tosamizuki_00182.JPG

江戸時代の中頃には観賞用に栽培されていたそうです
変わった花の付き方が面白いですね~。
高さは1.5~3メートル程で、枝分かれします。

20080315_tosamizuki_00189.JPG

淡黄色の花の葯は紅色で雄しべは5本あります。

20080315_tosamizuki_00187.JPG

花の後に葉が出てきます。
マンサク科の植物です。

同じマンサク科の仲間の
ヒュウガミズキ
もご覧ください。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 23, 2008 01:34 PM

コメント

やわらかい黄色ね。 青空と仲良し~

投稿者 まるちゃん : March 23, 2008 01:46 PM

昨日の満月、とっても綺麗でした!デコボコの影も見えるようで、とても大きく見えました。トサミズキ、この黄色加減、好きな色です。ヒョウガミズキを見ると、開いても下向きなんですね。

投稿者 みお : March 23, 2008 02:32 PM

開花直前の繊細な薄い、一番外側の花びらが何ともいえず美しいですね。

投稿者 mini : March 23, 2008 04:03 PM

まるちゃん、 うん、仲良しね~♪

投稿者 winc : March 23, 2008 08:43 PM

みおさん、 そちらでは満月、きれいに見れましたか~(*^-^*) ヒュウガミズキも見てくれたのね、ありがとう!

投稿者 winc : March 23, 2008 08:47 PM

miniさん、 うれしいわ!私もそう思って撮ったの~^^v

投稿者 winc : March 23, 2008 08:48 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)