« トサミズキ | メイン | オオバヤシャブシの花 »

March 24, 2008

カンザキアヤメ

3月24日、
今朝残っていた雨もお昼前後から止み、風も出てきました。
きょうは終業式のところも多かったようですね。
もう、春休み~♪

きょうは3月まで咲く、冬のアヤメ・・「カンザキアヤメ」を紹介します。
何だか人の名前みたいって?^^;
「寒咲き菖蒲(文目)」と書きますヨ^^。
アヤメ科の植物です。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080315_kanzakiayame_00158.JPG

普通のアヤメと違って、15~20センチ程と草丈は短いです。
日当たりが良い所が好きなようです。
地中海東部の原産です。

20080315_kanzakiayame_00160.JPG

淡青紫の色あいと文目模様がバッチリです。
11月末から3月までと花期も長い常緑植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 24, 2008 02:59 PM

コメント

きれいな紫ですね。紫色は好きな色です、上品な感じがします。ところで、御用水の桜は咲き始めました。淡いピンクもよいものです。

投稿者 愛知ケント : March 24, 2008 06:12 PM

どうしてこんなに美しい色なんだろね。 母は この色の着物が大好きだったなあ。

投稿者 まるちゃん : March 24, 2008 06:26 PM

愛知ケントさん、こんばんは。 紫にもいろいろありますが、この紫は~~(≧∇≦)ъ グッ! ですか? >御用水の桜は咲き始めました。淡いピンクもよいものです。 あ~、見たい!見たい!お花見に行きた~~い!!! "(/へ\*)"))ぅぅぅ もう20年以上、行ってません(T_T) ここで狂歌を一句 花見には マスク姿は 似合わない(> <。)。。 お粗末さま・・( ̄~ ̄)ζ

投稿者 winc : March 24, 2008 09:10 PM

咲く時期は長いそうですが、私は見たことナイかも…。この色の着物はとても綺麗だろうな~と思います。

投稿者 mini : March 24, 2008 09:14 PM

まるちゃん、 私の母もこの色が好きだったよ~♪ この色の着物もよく着てた・・おんなじだね^^。 >どうしてこんなに美しい色なんだろね。 ホント、どうしてだろね? 綺麗な色だな~♪って思って撮ったんだよ(*^-^)

投稿者 winc : March 24, 2008 09:17 PM

miniさん、こんばんは~♪ 私も去年、初めて見て知りました。 この色は独特の雰囲気がありますね~^^。

投稿者 winc : March 24, 2008 09:24 PM

カンザキアヤメ?! そう言われてみるとドラマや漫画に出てきそうですね。 いよいよ春ですね~。 どんどん花が咲いてきて、忙しくなります。 お花見も? (ノ^^)八(^^ )ノ

投稿者 きのこ山書房 : March 25, 2008 07:06 AM

本当に綺麗な色♪そして、大人の色ですね。何となく、春のイメージ、という感じがしないけど素敵です(*´ー`)

投稿者 みお : March 25, 2008 10:44 PM

winc さん こんにちは、おひさしぶりです。 お元気そうですね、いよいよ春ですね、花の色が輝きはじめました。 当方、2004年から植物の形態を勉強がてらBlogを書きはじめましたが、最近、画像のアップができなくなってきました。マンネリ化ですね。 気分を一新しスローなブログに転向することにしました。 winc さんの名画の中の植物が好きでした。時々訪問させてください。こちらのBlogが軌道の乗りましたらURLを連絡いたします。よろしくお願いいたします。

投稿者 栗谷村民 : March 26, 2008 12:00 PM

きのこ山さん、こんにちは。 待望の春の到来ですが、毎年、車の窓からお花見してます・・^^;

投稿者 winc : March 26, 2008 02:43 PM

みおさん、 そう、そう・・そうですね、大人の色ですぅ~♪

投稿者 winc : March 26, 2008 02:46 PM

栗谷村民さん、 こちらこそ、お久しぶりです。 どうしてらっしゃるか?と思っていましたら・・ お便りいただき、とてもうれしいです。 名画の中の植物が気に入っていただいたとは、 二度うれしいです。 ブログ再開の日を心より楽しみにしています。

投稿者 winc : March 26, 2008 02:54 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)