« サルトリイバラの雄花 | メイン | タケノコ »

April 08, 2008

サルトリイバラの雌花

4月8日、
今朝は公立中学の入学式、雨があがって風が出てきたせいか
風に乗って桜の花びらが次から次へと飛んできます。
電線にツグミがお出ましでした。
窓から見える猿投山も午後の青空に姿を現しました。

きょうはきのうの続き、「サルトリイバラの雌花」を紹介します。
きのうの雄花とは少し離れた所で見つけました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)

20080405_sarutoriibara♀_01146.JPG

少し寄ると雌花はこんなふうに付いています。

20080405_sarutoriibara♀_01141.JPG

もっとアップで・・。

20080405_sarutoriibara♀_01138.JPG

雌しべの頭の先は3つに分かれていますね。
今、薄黄緑色の子房がやがて赤い実になるんですね。

花の向こうに見える巻きひげのようなツルを伸ばして、
他の植物にからみついて生きています。

ついでに、名の由来の硬いトゲ↓です。
20080405_sarutoriibara_01147.JPG

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 8, 2008 02:40 PM

コメント

こんばんは^^; 多分野山で見かけてはいるのでしょうが、こうして明らかに?されないと見逃しますな・・・ OCNの調子が今一のようで、コメントの反映が滑らかではないよーでごんす。 花粉症は如何でごんすか?おだいじに。。。

投稿者 Y-Mirei : April 8, 2008 09:51 PM

今日もあいにくのお天気になってしまいましたね。。。同じ種類なのに、良く見ると花びらとか色々違うんですね~。なんとなくですが、雌株の方が昨日よりも、力強く見えます。

投稿者 mini : April 8, 2008 11:15 PM

雄花と雌花…とってもお似合い♪ 葉の色の変化や、赤い実! 季節とともに、ちいさな物語が綴られてるみたい…♪

投稿者 hikari : April 9, 2008 07:19 AM

とげとげ。ちくちく。黄色い花の周りのツルでからみつく。小柄ながら なかなかに攻撃的なのかも…。 ところで 少し前の「桜の蕾も膨らんで」は「卒園の歌」よ♪

投稿者 まるちゃん : April 9, 2008 04:05 PM

Mireiさん、 お返事、遅れてすみません。 花粉+風邪で2日ほど数年ぶりに寝込みました(T_T) お見舞いありがとうございましたm(_ _)m。。

投稿者 winc : April 11, 2008 06:02 PM

miniさん、 花粉+風邪でダウンし、お返事遅れてすみませんm(_ _)m よく見ていただきました~♪ 雌株のほうが大きかったです^^。

投稿者 winc : April 11, 2008 06:07 PM

hikariちゃん、 hikariちゃんに見てもらえてお花も喜んでることでしょう^^。

投稿者 winc : April 11, 2008 06:10 PM

まるちゃん、 みんな必死で生きてるのよネ^^。 ♪桜のつぼみも・・は、そうだった!「卒園の歌」! 教えてくれてありがと!

投稿者 winc : April 11, 2008 06:13 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)