« ケキツネノボタン | メイン | フデリンドウ »

April 28, 2008

山里ちゃふぇ

4月28日、
きょうもいいお天気で、アゲハやアオスジアゲハ、モンシロチョウ、
クロアゲハなどいろんな蝶を見かけました。

きのう十数年ぶりに急に稲武へ行くことになり、一年前から
行きたかった「山里ちゃふぇ」へ行くことができました。
美味しい山菜料理を満喫してきたので、きょうはいつもと趣向を
かえ、これを紹介したいと思います。

まずはメインの天ぷらから・・。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080427_sansaitenpura_02276.JPG

お皿の一番上の部分から・・黄色はタンポポ、その左はフキノトウ、
タンポポの右の緑の葉はヨモギ、そして、お皿の右下部分には
上の緑のが、コシアブラ、その右下はウコギ、その左の細長いのが
ヤマウド、そしてお皿の左下部分には、右がツクシ、左にある
紫っぽいのがイタドリ、その上のがタラの芽です。
そして各部分にあるピンクのはミツバツツジなんですよ。

ほろ苦い春の味、色、食感どれをとっても~(≧∇≦)ъ グッ!

*ユニークな三つ葉?の形のお皿はオーナー作だそうです。
素敵~♪


次は酢味噌あえです。

20080427_sumisoae_02279.JPG

左からコゴミ、アサツキ、ヤブカンゾウです。
さっぱりとしたお味にヌルヌル、シャキッがいい感じ~♪
この器との相性もъ グッ!
絵に描いたよう・・。

さて、その次はお漬物。

20080427_tukemono_02280.JPG

真ん中はフキ味噌、上から時計回りにたくあん、かりもり、
菊芋、ワケギのキムチ、野沢菜です。

そして御飯ものは、赤米、黒米にツクシ入り。

20080427_tukusigohan_02281.JPG

土鍋で炊いた御飯、二人で二合食べちゃいました(^_^;)
これに豆腐と海苔の具の入ったとても美味しいお味噌汁が付きました。
この豆麹味噌も自家製でした。

この他には、最初に花豆のワイン煮やコシアブラの醤油煮、
大根の桜花漬けなどの口取りが出て、下仁田ネギや酒カスや
里芋ダンゴを炉辺の炭火で焼いたりもしました。
デザートに、見た目も美しい桜花入り寒天も出ました。
本当に(^人^)ご馳走さまでした。

山菜や花を食べるだけでなく、いろんな植物にも出会えた
面白い所でした。
行き帰りの車窓からは、山の緑の濃淡の中に山桜の
パステル・ピンクがチラホラと・・、ほんとに美しい
眺めでした。
五感にうれしい一日でした(*^-^*)

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 28, 2008 03:03 PM

コメント

えええええ~っ! 行ってきたのね~?!!!!!!!

投稿者 まるちゃん : April 28, 2008 05:16 PM

春の草花を一同に集めたご飯ですね!盛り付けも凄く素敵だし、他の季節のも見てみたくなります。wincさん、秋も行ってみて下さい(笑)。

投稿者 mini : April 28, 2008 05:28 PM

確かに体に、そして五感に嬉しい食事のようですね。こういう食事をすればメタボはなくなるでしょう。でも肉も食べたい!とういう気もしました。

投稿者 愛知ケント : April 28, 2008 06:09 PM

いいなぁ~~。新緑にどっぷりつかって、おいしい野の味をふた~りだけで堪能されたんですね。うらやまし。。

投稿者 ぽっぽ : April 28, 2008 07:33 PM

ありがとうございましたァ またよろしくお願いしま~す。 GW…バタバタ…アタフタ…汗

投稿者 可児和義 : April 29, 2008 08:41 PM

まるちゃん、 そそそそそ~っ! 行ってきたのよ~!!!!!!!

投稿者 winc : April 30, 2008 08:48 AM

miniさん、 よっしゃ~! miniさんの頼みとあらば~ナンチャッテ?!(笑)

投稿者 winc : April 30, 2008 08:50 AM

愛知ケントさん、 >こういう食事をすればメタボはなくなるでしょう そう思って?該当者一名とごいっしょしました~(笑) >でも肉も食べたい! そういうあなたには・・ ”地鶏のセセリ”などのメニューもありましたよ(^^)。

投稿者 winc : April 30, 2008 09:00 AM

ぽっぽさん、 ど~もど~も すんましぇーん。(*^o^*)ノ

投稿者 winc : April 30, 2008 09:03 AM

可児さん、 (゚◇゚)マ(゚ー゚)イ(゚∇゚)ウー!!!!

投稿者 winc : April 30, 2008 09:04 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)