« ヤマモモの花 その2 | メイン | 山里ちゃふぇ »

April 26, 2008

ケキツネノボタン

4月26日、
午後から雨があがったら、結構強い風が・・^^;

きょうは「ケキツネノボタン」を紹介します。
「毛狐の牡丹」と書きます。
毛が多く、姿がキツネノボタンに似ているので名付けられました。
(葉が牡丹の葉に似ているから狐の牡丹と名付けられたそうです。)

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080419_kekitunenobotan_01623.JPG

本州、四国、九州の田畑の縁などに普通に見られます。
名のとおり、茎葉に毛が多い。

20080419_kekitunenobotan_01631.JPG

高さ20~60センチ程。
黄色の直径1センチ程の花びら5枚の花を付けます。

20080419_kekitunenobotan_01629.JPG

キンポウゲ科の植物です。
有毒植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : April 26, 2008 02:10 PM

コメント

葉っぱ見て牡丹かと思ってて 黄色いお花咲いてきたら びっくりね♪

投稿者 まるちゃん : April 26, 2008 03:58 PM

ただの「キツネの牡丹」じゃなくて、「毛」まで付けてますが、なるほど☆本当に毛がいっぱい(笑)!明日は穏やかな天気になると良いですね^^

投稿者 mini : April 26, 2008 09:44 PM

ネーミングの妙に癒されます。もうじき五月、幼いころ遊んだこのころの情景を思い出しました。みどりのグラディエーションにはしゃいだ頃を。

投稿者 きなこ : April 26, 2008 10:11 PM

つい、美味しそうな緑♪と思っていたら、有毒植物なのですね。。でも黄色くて小さいお花がかわいいです。

投稿者 みお : April 28, 2008 10:49 AM

まるちゃん、miniさん、きなこさん、みおさん、 うれしいコメント、本当にありがと m(* ̄▽ ̄*)mございます。

投稿者 winc : April 28, 2008 02:42 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)