« トケイソウ その4 | メイン | カタバミ »

May 18, 2008

スイカズラ

5月18日、
お昼過ぎ、きのう開いたトケイソウがしぼみました。
皆さんに見てもらえてよかったです^^。

きょうは日本各地の山野や空き地に生えているツル植物の
「スイカズラ」を紹介します。
これはすぐ近くの雑木林の縁に生えていました。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080508_suikazura_02587.JPG

「吸い葛」と書きます。
英名はJapanese Honeysuckleです。
洋の東西を問わずスイカズラの花を口にくわえて蜜を吸うことが
行われていたようです。
別名の「ニンドウ(忍冬)」は、常緑であり冬でも耐え忍んで
葉を落とさないから名付けられたようです。

20080508_suikazura_02585.JPG

花は並んで2個ずつ付きます。
筒状の花で、5枚の花びらのうち4枚はくっついていて、上向きに
反り返り、1枚は下に反っています。唇を開いたような形です。
花は 2 個ずつ並んで付きます
5本の雄しべと長い雌しべ1本があります。

20080507_suikazura_02555.JPG

きつくない甘い香りがあります。

20080508_suikazura_02586.JPG

花は、はじめ白いけど徐々に黄色くなります。
白から黄色に変化する花を乾燥させて、「金銀花」として
お茶にします。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 18, 2008 04:42 PM

コメント

お花乾燥させてハーブティにしといて…もう一回新鮮なお花摘んできて…それを口にくわえてストローにして…いっただきま~す。甘い香りダブルで楽しめそう!

投稿者 まるちゃん : May 18, 2008 05:13 PM

まるちゃん、 そう、ダブルで楽しんで~♪♪

投稿者 winc : May 18, 2008 07:27 PM

トケイソウ、一日ぐらいしかもたないんですか?!寂しいな。美しい物は命が短いってこのことを言うんですね。スイカズラ、日本名も英語名も、イイ!!!

投稿者 mini : May 18, 2008 08:21 PM

松坂屋で催している中日生け花展を見てきました。時計草もありました。斬新な生け花というのも面白いものがありました。花びんと花のバランスが気になりました。花びんが倒れないにか心配にもなりました。花は奥が深いということでしょうね。

投稿者 愛知ケント : May 18, 2008 10:03 PM

愛知ケントさん、 前衛生け花には個性の強いトケイソウもよく使われますね。 たまには生け花展へ足を運ぶのもいいですね~♪

投稿者 winc : May 19, 2008 05:01 PM

miniさん、 トケイソウ、もっても2日ほどかしら・・。 美人薄命ってとこですね。 スイカズラ、ハニーサックル(*^-゜)vィェィ♪

投稿者 winc : May 19, 2008 05:05 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)