« カタバミ | メイン | タチイヌノフグリ »

May 21, 2008

ニワゼキショウ

5月21日、
きのう、出かけた先の公園にセンダンの花が咲いていました。
保育園児がたくさん遠足に来ていました^^。

きょうは公園の芝生によくある「ニワゼキショウ」を紹介します。
「庭石菖」と書きます。 
葉の形がサトイモ科の「セキショウ」に 似ていて、
庭によく生えるため、名付けられたそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080508_niwazekishou_02658.JPG

アヤメ科の植物です。
花からはすぐにわからないかもしれませんが、
葉の形を見るとアヤメの葉を小型化したような形ですね。
“菖”の字からもわかるかもしれません。

20080508_niwazekishou_02637.JPG

北アメリカ原産で1887年頃(明治の中頃)に観賞用として
渡来した帰化植物です。
日当たりのいい芝生や荒地に生え、直径 1センチ程の
白や赤紫の花を付けます。
花びらは6枚で、中心部は黄色です。

20080508_niwazekishou_02618.JPG

きれいで可愛い花ですね。
群生すると見ごたえがありそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 21, 2008 10:07 AM

コメント

本当に可愛らしくて、一輪でも群生でも見ごたえありますね^^。アヤメ科だったのかぁ~確かに葉をよく見ると…。いつも名前と、植物の性質や形状の絶妙な融合に驚きっぱなしです。

投稿者 mini : May 21, 2008 01:39 PM

かわいいけど、我が家にもやってきて、種がこぼれて、抜いても抜いてもアチコチに顔をだすんですよ。ちょっと…

投稿者 ぽっぽ : May 21, 2008 07:23 PM

miniさん、 いつも新鮮に?驚いて下さってありがとう(^人^)ございます。

投稿者 winc : May 23, 2008 10:35 PM

ぽっぽさん、 そうですね~(;^▽^A アセアセ

投稿者 winc : May 23, 2008 10:40 PM

金銀花とかあやめとかおめでたく感じますね。あしたは結納の儀式が身近にあるのでなんだか嬉しくなります。お茶にもいいって!飲んでみたいなあ金銀花のお茶。

投稿者 きなこ : May 23, 2008 10:50 PM

きなこさん、 いいですねぇ、お祝い事があるのは・・。 私も金銀花のお茶、飲んでみたいですネ^^。

投稿者 winc : May 23, 2008 11:27 PM

 tonkuri さん   こんばんは。  ゚¨゚゚・*:..。o??*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚ 私も好きな野草です。 そろそろ群生します。 そのスポットに今年も行ってみようと思います。 勉強になりましたぁ。

投稿者 ?姫? : May 24, 2008 07:27 PM

姫さん、 ニワゼキショウ、改めて見るとまた違った発見があるかも・・(^_-)-☆   wincより

投稿者 winc : May 25, 2008 10:29 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)