« タチイヌノフグリ その2 | メイン | ツボミオオバコ »

May 29, 2008

イワガラミ

5月29日、
お昼少し前から雨があがり、曇り空になりました。
あるお宅のコンクリート塀に絡み付いていた、ツルアジサイに
似た花「イワガラミ」を紹介します。
「岩絡み」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080529_iwagarami_03302.JPG

以前にイワガラミを見たことはありましたが、高い崖の上だったので
よくわかりませんでした。
今回はすぐそばで見られたのでよかったです^^。

20080529_iwagarami_03298.JPG

近づいて見ると・・
葉の縁には粗い、やや不規則なギザギザが目立ちます。
花は残念ながら終わっていました。
白いのは装飾花だそうです。
1枚の白色のガクからなる装飾花は2.5センチ程でした。

20080529_iwagarami_03301.JPG

北海道~九州の山地に生え、気根を出して木や岩に這い登ります。
大きな物だと10メートルにもなるツル性の植物で落葉します。
ユキノシタ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : May 29, 2008 04:34 PM

コメント

珍しいわ(^o^) 私もお花をみてみたい~~

投稿者 ぽっぽ : May 29, 2008 07:01 PM

こんなお花が塀にあったら、コンクリート塀も素敵な雰囲気になりますね~^^。紫陽花っぽいけどユキノシタ科なんですね。ふむ~

投稿者 mini : May 29, 2008 08:30 PM

これ、アジサイの仲間ですか? 葉を見ると紫蘇の葉みたい。喰い意地が張っているのかなあ? 自生えの青紫蘇が隣家の木の消毒で枯れちゃったので・・ ごめんなさい。

投稿者 たくみ : May 29, 2008 11:22 PM

ぽっぽさん、 私も来年、花を見れるといいなぁ~(^_-)-☆

投稿者 winc : May 30, 2008 10:00 AM

miniさん、 アジサイの仲間なんですよ~(^ε^)

投稿者 winc : May 30, 2008 10:03 AM

たくみさん、 そんなふうにも見えるカモ~(o^^o)ふふっ♪

投稿者 winc : May 30, 2008 10:06 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)