« コバンソウ | メイン | スイセンノウ »

June 05, 2008

ユリ

6月5日、
朝から曇天、午後から雨とか・・。
2日に入梅宣言されたからしかたないか・・。
何だか元気が出ないので、きょうは元気の出るカラーで・・。
近くの公園で咲いているユリの花を載せますね^^。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080527_yuri_03113.JPG

ユリの仲間は世界中で約百種類あり、園芸種のほとんどが
日本の固有種のユリをもとに作り出されたそうです。
まさに日本は「ユリの国」ですね^^。

20080527_yuri_03117.JPG

以前に載せたヤマユリ
日本の固有種のひとつです。

「ユリ」という名の由来は、花が風に揺れる姿を言い表わした言葉で
「揺れ」が転じたものという説があるそうですが、さもありなん。

きょう載せたものは公園に植えられていた園芸種です。

20080527_yuri_03119.JPG

ユリの切花の出荷本数は埼玉県が全国一位で、二位が高知県、
三位が新潟県のようです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 5, 2008 09:42 AM

コメント

随分華やかなユリがたくさん!。ユリは姿も美しいけど、香りが何とも言えず良いですよね~♪。近くの公園でこんなに見られるなんて羨ましい!!

投稿者 mini : June 5, 2008 11:51 AM

miniさん、 残念ながら、この公園のユリは香りがなかったのです・・。(泣)

投稿者 winc : June 5, 2008 12:34 PM

きれい!楚々としたイメージじゃなくて、元気がもらえるような華やかさですね^^

投稿者 みお : June 5, 2008 02:58 PM

みおさん、こんばんは。 このユリを載せたおかげか?きょうは元気良く過ごせました(〃^∇^)ノ

投稿者 winc : June 5, 2008 08:54 PM

ゆりってユリネじゃないけど球根ですか? 我が家ではまるで種で増えるみたいにあっちこっちに 自生えのゆりが咲き出します。

投稿者 たくみ : June 5, 2008 09:30 PM

たくみさん、おはようございます。 >ゆりってユリネじゃないけど球根ですか? 一般的には球根っていいますよね? 調べてみたら、正確には球根ではなくてゆり根の一片、一片は「多肉の葉」なんですね~。 全国農村教育協会の”写真で見る・植物用語”という本に「貯蔵物質を貯えて多肉になった鱗片葉が鱗茎を作る」とありました。ゆり根は鱗茎ですね。 ちなみに冬に茶碗蒸しに入れようとゆり根を買ってきたのですが、余ったので土に埋めたら、夏にオレンジ色のコオニユリの花が咲いたんですよ^^。

投稿者 winc : June 6, 2008 09:55 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)