« スイセンノウ | メイン | ツルアリドオシ »

June 08, 2008

カモノハシ

6月8日、
きのう、きょうと梅雨の中休み、いいお天気です。
きのう、豊橋の湿地に6年ぶりに行ってきました(^_^;)
面白い名の植物を見つけたので紹介しますね^^。
「鴨嘴」と書いて、「カモノハシ」です。
あれっ?植物にも「カモノハシ」ってあるの?
と思った方、あるんですっ(^_-)-☆
イネ科の植物です。
穂が一見ただの棒状に見えますが、じつは背中合わせに
2つに割れ、その2 つに割れた花穂が鴨のクチバシに似て
いるので、名付けられたそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080607_kamonohasi_03697.JPG

草丈は30~70センチ程。
葉の幅は0.5~1センチ程、長さ15~30センチの線形で、無毛。
本州~九州の湿地に生えます。

20080607_kamonohasi_03700.JPG

穂は長さ3センチ程でした。
穂から紅ショウガ?のようなのが突き出ていますね^^。

20080607_kamonohasi_03703.JPG

これは雌しべの柱頭だそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 8, 2008 02:16 PM

コメント

:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・*:..。o○*゚¨゚゚・* こんにちは。 ご無沙汰です。 今日は、足跡つけていきます。 また、ゆっくりお邪魔します。

投稿者 ?姫? : June 8, 2008 05:02 PM

かものはしって、今からの夕食鉄板焼きだから、箸やすめに是非ともほしい食材のように思えます。しょうがをそんな風にしゃぶれたらいいだろうなあ?

投稿者 きなこ : June 8, 2008 06:36 PM

姫さん、 じゃ、今度はごゆっくりと・・。 お待ち申します。

投稿者 winc : June 8, 2008 10:18 PM

きなこさん、 ~ヾ(@゚▽゚@)ノあはは~~!

投稿者 winc : June 8, 2008 10:20 PM

かものはしってオーストラリアにしか生息しない ほ乳類ですよね! 不思議なのは、どうしてその名前が植物につくかですね。 それとも、この植物自体が最近発見された新種なのかしら?

投稿者 たくみ : June 8, 2008 11:07 PM

どこがカモノハシに似ているんだろう…と思って写真を眺めました。凄く細かい部分を指して、命名したんですね~。よっぽど目が良い人が命名したに違いない!

投稿者 mini : June 8, 2008 11:11 PM

おはようございますだ^^ 今朝は4時起き^^;ワンコ茶月と大利根河原。 だれもまだいない時間帯なのでリードフリー。 で、ワンコ茶月は見事に自分の意思で水深1mの川を10m程泳ぎきりますた。北島の世界新記録より感激^^; カモノハシ。聞くのも見るのも「初」でごんすよ。 こーゆーのって、ホントに注意してないと「見落とし」ますな。セセリやシジミの蝶もそうでごんすが。。。。

投稿者 Y-Mirei : June 9, 2008 06:35 AM

豊橋に行ってきたのね~。湿地って、どのあたりにあるの? カモノハシ、存在感あって面白い♪

投稿者 hikari : June 9, 2008 10:08 AM

たくみさん、 名の由来は書いたとおりです。 >この植物自体が最近発見された新種なのかしら? では、なさそうです^^;

投稿者 winc : June 9, 2008 09:16 PM

miniさん、 命名した人は、きっと、ずーっと継続して観察して、実際、 手にとってためつすがめつ眺めたり調べたりして、あっ!これは鴨の嘴の形に似てるわっと思い、名付けたのかな~、なんて 私は勝手にそう思っています^^。

投稿者 winc : June 9, 2008 09:22 PM

Mireiさん、 早起きねぇ^^。 サッチン、お見事!(^-^)//""パチパチ >北島の世界新記録より感激 って、わかるわ~、 かわいかわいのサッチンだもの(^_-)-☆ 数日前、ルリシジミの♂が吸水してる写真が撮れました^^。

投稿者 winc : June 9, 2008 09:36 PM

hikariちゃん、 久しぶりのコメントありがと! 豊橋の東の方にある、有名な湿地です^^。

投稿者 winc : June 9, 2008 09:47 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)