« ツルアリドオシ | メイン | アカバナユウゲショウ »

June 11, 2008

ユスラウメの実

6月11日、
きょうもかろうじて、梅雨の中休み・・。
あちらこちらでキンシバイビヨウヤナギが花盛り。
黄色がいっぱい!

でも、きょうは赤!
友達のU氏宅にあったユスラウメの実を紹介します。
「桜桃」「梅桃」と書きます。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080606_yusuraume_03426.JPG

葉には両面とも細かい毛がいっぱい。葉裏は少し白っぽい。
葉の緑の陰に隠れるようにして赤い艶々した実が・・。
小さなサクランボのような実です。実の大きさは直径1センチ程。
よく見ると木の枝から3ミリ程の柄を出して実が付いています。

実の付いた枝をくださったので、家の窓際に飾って遊びました。

20080608_yusuraume_03979.JPG

赤い実をしばらく眺めた後、食べてもみました!
実の中の種は6ミリ程でした。
完熟の実は甘酸っぱくってとても美味しい実でした(*^^)v
赤い宝石のような綺麗な実で、結構たくさん実を付け
食用にもなるので、庭にユスラウメがあるのはいいですね。

バラ科の植物です。
中国原産で、我が国には江戸時代初期に渡来したそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 11, 2008 05:40 PM

コメント

ユスラウメの漢字を見るとモモ科っぽいけど(そんな科あるのか?!)バラ科なんですね~。こんな綺麗で美味しそうな実は、すぐに鳥の餌になっちゃいそうです。

投稿者 mini : June 11, 2008 05:59 PM

窓辺の葉っぱの透け感が、とってもすてき!!

投稿者 ぽっぽ : June 11, 2008 06:38 PM

ご無沙汰しております。(汗)

投稿者 可児和義 : June 11, 2008 09:55 PM

はじめまして。 ユスラウメ、可愛いですねーっ!! 葉もきれいだしこんな可愛い実をつけるなんて。 こどもの頃を思い出しました。 そういえば母に口に入れてもらった思い出が。 可愛いですねー本当に。

投稿者 naori : June 11, 2008 09:59 PM

あ~食べてみたいな♪ 綺麗な赤ね~。うちのミニトマトと交換して欲しいな☆

投稿者 hikari : June 12, 2008 11:23 AM

miniさん、 ホント、鳥が食べてしまいそうです(^_^;

投稿者 winc : June 12, 2008 04:29 PM

ぽっぽさん、 ありがとございます(#^.^#)

投稿者 winc : June 12, 2008 04:31 PM

可児さん、 オコトバ、アリガトござ~い^^。 撮影結果が楽しみですネッ(^_-)-☆

投稿者 winc : June 12, 2008 04:37 PM

naoriさん、 ようこそ~♪ うれしいコメント、ありがとう(^人^)ございました。

投稿者 winc : June 12, 2008 04:39 PM

hikariちゃん、 私もhikariファームのミニトマト、食べてみた~い!

投稿者 winc : June 12, 2008 04:41 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)