« ユスラウメの実 | メイン | ブラックベリー »

June 12, 2008

アカバナユウゲショウ

6月12日、
朝は雨が降っていましたが、ほどなく雨があがり、やや
蒸し暑かったですが、今は涼しい風が吹いています。

きょうは、ホタルが出るという水辺の脇に咲いていた
可愛いピンクの花「アカバナユウゲショウ」を紹介します。
「赤花夕化粧」と書きます。
花が夕方に開くことからこの名前になったそうですが、
昼間咲いていました(^^;)。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080607_akabanayuugeshou_03875.JPG

高さは10~60センチ程。
葉は互い違いに付き、縁には浅いギザギザがあります。
直径1.2センチ程のピンク色のきれいな花をつけます。
花びらは4枚です。
花にある赤い筋が目立ちますね。

20080607_akabanayuugeshou_03873.JPG

アカバナ科の植物です。
南アメリカ原産です。
関東以西の本州、四国の道端や空き地などに生えています。
明治時代にアメリカから渡来し、観賞用に栽培されていたものが
野化したものと思われます。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 12, 2008 04:47 PM

コメント

そちらは雨、朝で上がりましたか。こっちは夕方まで残ったので、花菖蒲を見に行く予定がダメになってしまいました(TT)。でも、wincさんとこで、こんな可愛らしい涼しげなお花を見れたからヨシ!とします^^

投稿者 mini : June 12, 2008 05:43 PM

??・:*:・?? ・:*:・・:?? ・::*:・??・:*:・??・:*:・?? ・:*:・・:?? ・::*:・??・:*:・ おはよう。こちらも、今満開です。 お散歩コースの脇に咲いています。 昨年少し持って帰って植えて見ましたが・・・ やはり、自然じゃないと咲かないのかなぁ。

投稿者 ?姫? : June 13, 2008 06:32 AM

ロマンチックな名前で、しかもホタル…♪ホタルと一緒にいるとこ見てみたいなあ(^-^) wincちゃん、ありがとうね♪

投稿者 hikari : June 13, 2008 08:45 PM

miniさん、 その後、改めて花菖蒲見に行けたかな?

投稿者 winc : June 16, 2008 12:44 PM

姫さん、 そういうことってあるようですよ。

投稿者 winc : June 16, 2008 12:45 PM

hikariちゃん、 そうね。蛍と夕化粧・・ぴったりな感じね~^^。

投稿者 winc : June 16, 2008 12:48 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)