« ノハナショウブ | メイン | タカトウダイ »

June 22, 2008

ガクアジサイ

6月22日、
きょうも雨、蒸しますね~^^;
先日、鬱蒼とした林の中で「ガクアジサイ」の群落が目にとまりました。
ちょっと距離がありましたが、写真が撮れたので、皆さんに
おめにかけたいと思います。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080619_gakuajisai_04202.JPG

ガクアジサイは・・
房総半島、三浦半島、伊豆半島、伊豆諸島、小笠原等の海岸に
自生する日本の固有種だそうです。

20080619_gakuajisai_04198.JPG

外側の白い花に見える部分は萼(ガク)が変化した「装飾花」です。

20080619_gakuajisai_04200.JPG

装飾花のアップも普通の花のアップ画像も今回は貼れず、残念!

20080619_gakuajisai_04205.JPG

代わりにオオシオカラトンボ♂とのコラボをおまけしておきました^^。

*アジサイに関しての過去ログがあります。
よかったら、こちらへもどうぞ↓
アジサイ
アジサイ その2
アジサイ その3

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 22, 2008 09:04 AM

コメント

おはよ~おまけのコラボ可愛い♪ 過去記事も読みました☆ 紫陽花、大好き♪

投稿者 hikari : June 22, 2008 09:18 AM

hikariちゃん、 おはよ!過去記事まで読んでくれてうれしいわ~♪ 私もアジサイは好きで、つい、カメラを向けてしまいます^^。

投稿者 winc : June 22, 2008 09:53 AM

シオカラトンボとのコラボ、凄く上手に撮れてますね!!。 ガクアジサイの色と良くあって、梅雨の合間の、涼しげな雰囲気が伝わってきます。ガクアジサイが固有種!忘れません^^!!

投稿者 mini : June 22, 2008 09:54 PM

miniさん、 おはよう! えへへ(^^ゞ)お褒めにあずかり恐縮です。

投稿者 winc : June 23, 2008 09:07 AM

梅雨には、紫陽花がぴったり来ますね。 我が家の紫陽花も、今年は、いろいろ、なかなかみごとに咲きました(挿し芽で2年~3年目で、やっと咲きました) 年々、紫陽花が好きになります。

投稿者 カルフラママ さなえ : June 24, 2008 01:52 PM

さなえさん、 丹精されたアジサイが見事に咲いたとのこと、よかったですね~。私までうれしくなります^^。

投稿者 winc : June 26, 2008 09:25 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)