« アイイロニワゼキショウ | メイン | アーティチョーク »

June 29, 2008

チダケサシ

6月29日、
きのう、車で街の大通りを走ったら、分離帯にアメリカデイゴの
赤い花が目に付きました。

きょうは薄いピンクの花を付ける「チダケサシ」の花を紹介します。
「乳茸刺」と書きます。
「乳茸」というキノコをこの茎に刺して持ち帰ったので、
名付けられたそうです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080619_tidakesasi_04142.JPG

高さ1メートル程でした。
距離がなくて、全体像が撮れませんでした。
しかも風が吹いてブレてしまいました(>_<)。
本州~九州に分布し、山野のやや湿った草地に生えます。

花はこんなふうに付いています。
20080619_tidakesasi_04144.JPG

先のほうはまだ蕾がかたいです。

20080619_tidakesasi_04143.JPG

ひとつひとつの花びらはほっそりしてます。

20080619_tidakesasi_04149.JPG

茎には毛が生えています。
雄しべの葯は淡紅色~青紫色で微妙な色合で綺麗です。
ハナアブ?がお仕事してました^^。
ユキノシタ科の植物です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 29, 2008 10:20 AM

コメント

今までに無い(私が知らないだけかな…)名前の付け方ですね。キノコを挿したから…なんて、キノコメインの名前ですが、お花自体もとってもキュート?

投稿者 mini : June 29, 2008 02:06 PM

miniさん、こんばんは。 そうですね~、ちょっと変わった名の付けかたですね^^; でも想像したら面白い!おおらかな名の付けかた?(笑)

投稿者 winc : June 29, 2008 07:16 PM

淡いピンクが可愛いお花♪ 密かに、コラボフォトが楽しみ~(^O^)ノ

投稿者 hikari : June 30, 2008 07:39 AM

hikariちゃん、 \(*^▽^*)/わ~い♪虫やトンボ好きなんだ~♪

投稿者 winc : June 30, 2008 08:17 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)