« トウカイコモウセンゴケ | メイン | アンゲロニア ・グラッシェ »

July 10, 2008

ウメモドキの花

7月10日、
ここんところずーっと、朝、いつもの場所でコシアキトンボ
群舞が見られます^^。
夏はやっぱりトンボかな?

さて、きょうはまたまた、湿地で咲いていた小さな小さな
「ウメモドキの花」を紹介します。
「梅擬」と書きます。
葉の形が梅の葉に似るということで名付けられたそうです。
モチノキ科の植物です。
本州・四国・九州の山地の湿った所に生える落葉低木です。 
雌雄異株でこれは雌株のようです。

(それぞれの写真内をクリックすると大きい画面に変わります。)
20080607_umemodoki_03658.JPG

雌花です。
花びらはわずかに紫がかった淡いピンク色。
こちらは5枚。

20080607_umemodoki_03660.JPG

葉の表面には、わずかに毛があり、縁には小さなギザギザがあります。
こちらは4枚ですね。
花の大きさは3.5ミリ程です。
どちらももう実が付いているのも見えますね。

少し離れて、せせらぎのある所へくると、大きなトンボがいました。
思わず(≧[◎]oパチリ

20080607_mukasiyanma_03624.JPG

ウメモドキに止まるムカシヤンマ↑
7センチ程の大きいトンボでした。
本州と九州 の林や湿った浅い流れのある所にいるそうです。

*後でこの写真を見たら、トンボが止まったのはウメモドキの雄株
だったことがわかりました。
が、その時は小さい花に目が止まらず、大きいトンボに目が(@_@)
いってしまいました(^^;)
雄花の拡大写真は撮りそこねました≧▼≦;) アチャー

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 10, 2008 10:35 AM

コメント

ムカシヤンマ、いつもジーッと見ないと、オニヤンマやギンヤンマと見間違えてしまいます。今年はまだ見てないなぁ…。 ウメモドキは、花は梅とはあまり似ていないような。葉っぱから名が付いたんですね~なるほど。

投稿者 mini : July 10, 2008 05:17 PM

梅擬でウメモドキですか~☆ほんのりピンクのかわいいお花ですね。トンボ何年も見ていない気が・・見たいなあ。

投稿者 みお : July 10, 2008 05:36 PM

いつもの場所…コシアキトンボ(みおちゃんいわくの手裏剣)が隠れるカクレミノ。ウメモドキはムカシヤンマの隠れ蓑?…いやいや ちっちゃくって隠れられな~いw

投稿者 まるちゃん : July 11, 2008 09:45 AM

miniさん、 名の由来は諸説あるらしく、中には花の形が似てるから・・なんてのもありましたです、ハイッ。 ムカシヤンマ、初めて見ました! 調べてやっと名前がわかりました^^;

投稿者 winc : July 11, 2008 11:13 AM

みおさん、 ホント、可愛いお花でした~♪ このお花、私も初めて見ましたヨ^^; んっ?何年もトンボ見てないって? みおさんはホントの都会人なのね^^。

投稿者 winc : July 11, 2008 11:18 AM

まるちゃん、 過去記事も読んでくれてありがとね! ムカシヤンマはコシアキトンボより大きかったよ~♪

投稿者 winc : July 11, 2008 11:29 AM

何年たっても実の付かない、うめもどき ずーっと気になっていましたが、雄木だったんですね~ や~っと納得、 あいがとうございました

投稿者 けやき : July 24, 2008 11:48 AM

けやきさん、 思いがけず、お役にたったようで・・。 コメントをいただき、こちらこそ、(^人^)ありがとうございました。

投稿者 winc : July 24, 2008 08:25 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)